たこ焼き器とHMでチョコバナナプチケーキ

たこ焼き器とHMでチョコバナナプチケーキ
たこ焼き器とホットケーキミックスを使って、チョコとバナナの入った、チョコバナナプチケーキを作りました!

材料 (20個分)

牛乳
200cc
1個
バナナ
1本
粒チョコ(クーベルダークチョコレート 明治)
40~60粒

1

写真

ホットケーキミックス、卵、牛乳をボウルに入れてよく混ぜます。
☆ダマがなくなるまでよく混ぜます。

2

写真

バナナの皮をむき、縦半分に切った後、1cmぐらいの幅で切っていきます。
☆全部で20等分になるように。

3

写真

たこ焼き器に油をひいて、混ぜたホットケーキミックスをふちイッパイまで入れていきます。
☆だんだん膨らんできます。

4

写真

切ったバナナ、粒チョコを2~3粒入れていきます。

5

写真

竹串でつついて回せるようになってきたら、最初90度回転させ、はみ出た生地を中に押し込めます。

6

写真

さらに続いて、90度回転させて、丸く形を整えていきます。

7

写真

何度か回して、丸く形が整い、きつね色に焼けたら、完成です。

コツ・ポイント

※焦げないうちに、固まりきらないうちに、丸くしましょう。
※数が多い場合、1人でなく何人かでやった方がいいです。
※粒チョコでなく、チョコソースをかけても美味しいです。
その方が、チョコが焦げなくてやりやすいかも。

このレシピの生い立ち

たこ焼き器で色々なフルーツを入れてやってましたが、今回地域のお祭りのお店で出そうと思い、美味しかったチョコバナナのものをレシピにしました。
レシピID : 5062675 公開日 : 18/06/23 更新日 : 18/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/01

First tsukurepo mark
写真

チョコなしもすごく美味しくて楽しかったです!キャラメルシナモン♪

たまきょう

つくれぽ!ありがとう。凄く美味しく楽しく出来て良かったです。