ボルシチの画像

Description

ほっこり暖まります。お肉も野菜も何でもあるもので。でも、ビーツだけは欠かさないで下さい。

材料 (メインとして2~3人分)

煮込み用牛肉
200g
大1個
大1個
1本
生ビーツ
2個
ニンニク
2かけ
オリーブオイル
大さじ1杯
1/2缶
ブイヨン
1個
ベイリーフ
2枚
ドライディル
大さじ1
フレッシュディル
お好みで適量
一人大さじ1杯

作り方

  1. 1

    牛肉は1.5センチ角、または煮込みやすい大きさに切り、あれば赤ワイン(分量外)をまぶしておきます。

  2. 2

    野菜は全て千切りに、ニンニクはみじん切りにします。

  3. 3

    大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、牛肉を炒めます。軽く焼き色がついたら、ニンニクを加えます。

  4. 4

    人参とセロリも加え、香りが出るまで炒めます。

  5. 5

    たっぷりの水(分量外)とトマト缶、ビーツ、ブイヨン、ドライディル、ベイリーフを加え、あくをとりながら煮込みます。

  6. 6

    時々水を足しながら、牛肉が柔らかくなるまで煮込みます。

  7. 7

    一通り煮込んだあと、一晩置いて、また煮込むと更に美味しくなります。

  8. 8

    キャベツを加えて、最後の煮込みをします。塩胡椒で味を整えて、刻んだフレッシュディルとサワークリームを添えて頂きます。

コツ・ポイント

特に何もありません。ブイヨンの代わりに、コンソメや、ビーフストップなどでも。

このレシピの生い立ち

ロシアには行ったことがありませんが、ロシア人の友人や、北欧、バルト3国を訪れた時に行ったロシア料理レストランで食べたものを参考にしました。
レシピID : 5062774 公開日 : 18/05/06 更新日 : 18/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート