さば水煮缶と高野豆腐の✿和風さば麻婆

さば水煮缶と高野豆腐の✿和風さば麻婆

Description

ご飯が進むよ!もっちり高野豆腐とさば缶の、濃厚で和風なみそ麻婆です。丼にするとヤバ旨です♪

材料 (2人分)

さば水煮缶
1缶(190g)
高野豆腐
2個
大さじ2
サラダ油
大さじ1.5~2
生姜みじん切り
1/2片分
にんにくみじん切り
1片分
白ネギみじん切り(長ねぎでも)
10cm分
小さじ1/3~1/2
小さじ2
●水+さば水煮缶の缶汁
200ml
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●中華スープの素
小さじ1/2

作り方

1

50~60℃くらいのお湯をはったボウルに高野豆腐を入れて戻す。手で触れるくらいの温度になるまで放置。

2

写真

湯を捨て、今度は水をはり、両手の平に挟んで水を2~3回押し出す。最後はしっかりと水気を絞り、賽の目に切る。

3

写真

さば水煮缶の缶汁に水を足し200mlにする。残りの●の材料を別容器によく混ぜ合わせ、味噌を溶いておく。

4

写真

高野豆腐と片栗粉をビニール袋に入れ、振って粉をまぶす。フライパンにサラダ油を入れ、中火弱で高野豆腐を転がしながら焼く。

5

高野豆腐を一旦取り出し、ごま油を加え、中火で生姜・にんにくを炒める。香りが出たら白ネギ・豆板醬を炒める。

6

写真

一旦火を止め●の材料を加え、さば缶の固形分と高野豆腐を加える。さばの固形分の大きいものは、2または3分割にする。

7

写真

中火にかけ煮たったら火を弱め、時々混ぜながらとろみがつくまで煮る。器に盛り、ネギを散らす。粉山椒を振ると風味が良いです。

コツ・ポイント

さばは、細かくほぐさず塊のままがいいです。八丁味噌を使っていますが、ご家庭の味噌でも良いと思います。高野豆腐は、表面がカリッとしてくればコロコロ転がりやすくなります。ある程度焼けて転がりやすくなったらで結構です。

このレシピの生い立ち

さば缶を使って、ご飯が進むガッツリおかずにしました。
レシピID : 5062788 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/06/12

写真

ネギ無しですが、とても美味しかったです!

サンショウウオ家

お言葉とても嬉しいです^^素敵レポありがとうございます♡

19/06/01

写真

ヘルシーで美味しかったです。

クックMJHMAS☆

お言葉とても嬉しいです^^素敵レポありがとうございます♡

19/01/30

写真

欲張って高野豆腐多め&椎茸プラス☺︎好みの味付けでうまうま♡

ばやし

高野豆腐たっぷり美味しく作って頂き感謝♪素敵レポありがとう♡

19/01/28

写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

美味しく作って頂き嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡