チョコチップ&胡桃のスコーンの画像

Description

ボールひとつでザクザクと作る簡単なスコーンです♪副材料を変えれば、自分のお気に入りの味が見つかるかも☆

材料 (直径5cmの型:約8個分)

<A>
150g
50g
グラニュー糖
40g
2g
<B>
ショートニングor無塩バター
60g
<C>

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに<A>を入れ、泡だて器で混ぜます。

  2. 2

    写真

    <B>を加え、泡だて器を垂直にもち、油脂を粉の上で叩いていき、そぼろ状にします。

  3. 3

    <C>を加え、ゴムベラで練らないようにあわせます。生地をひとまとめにし、ラップをかけて、冷蔵庫で20~30分休ませます。

  4. 4

    オーブンを220℃に予熱しはじめます。

  5. 5

    打ち粉(分量外の強力粉)をたっぷりと台にふって、生地がなじむように、適当な大きさに麺棒で伸ばします。生地の高さが約2cmになるように、数回折りたたみ、型を抜きます。オーブンで15分焼き、出来上がりです。

コツ・ポイント

【2】では、粉全体がそぼろ状になるようにして下さい。【5】では、9層にしてから、型抜きをしています。

このレシピの生い立ち

ホットビスケットの応用で、スコーンを作ってみました。
レシピID : 506301 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
TeaMuffin
ザクザク中はふんわりしっとり♪バターで作りました(*^^*)
写真
クックHQ3VIQ☆
胡桃はなしで色んな味で作ってみました。 すごく美味しかったです♪
写真
さめつま
ムガーと口が開きました♪簡単・美味しいレシピを感謝です(^^)

美味しそうなムガーですねw つくれぽありがとです。

写真
さぴ☆彡
とっても美味しくできました!食べてくれる人もみんな大喜びです♥

わぁ~!嬉しいコメントをありがとうございます♪