鶏肉とレンコンの甘酢炒め

鶏肉とレンコンの甘酢炒め
お酢の酸味でさっぱり~、たたきレンコンとちぎりこんにゃくにも良く味がしみてご飯がススムおかずです♪

材料 (3~4人分)

鶏モモ肉
1枚(約260g)
レンコン
180g
こんにゃく
150g
いんげん
30g
白ごま(仕上げ用)
適量
大さじ2
※砂糖
大さじ1
※ミツカンすし酢
大さじ2
※酒
大さじ2
●しょう油
大さじ2
大さじ1

1

写真

鶏肉は一口大に切り、インゲンは茹でて食べやすい長さに切ります。

2

写真

レンコンは皮をむき縦に4つ切りにしてから麺棒で叩きます。大きな塊は手で食べやすい大きさに割きます。

3

写真

こんにゃくは手で厚みを半分に割いてから、小さくちぎります。下茹でしてアク抜きしておきます。

4

写真

熱したフライパンにごま油を入れ、中火で肉とレンコンにこんがりと焼き目を付けます。

5

写真

こんにゃくも入れて全体に油がまわるように炒めたら、※印の調味料を加えて汁気が少し残る程度まで炒めます。

6

写真

インゲンと●印の調味料を入れたら、中火強で汁気がなくなるまで炒り煮します。仕上げにごまを振って出来上がり。

7

写真

モニター当選した「ミツカンすし酢」を使用してます。

コツ・ポイント

レンコンとこんにゃくは手で割くことで断面が複雑になり味のしみ込みが良くなります。包丁で切るより面倒ですがこの割き方をオススメします。白ごまで香ばしさが増すのでお好みの量をかけてください。

このレシピの生い立ち

頂いたすし酢を使って我が家でよく作る肉と根菜の甘酢炒めを作りました。お酢よりもすし酢の方が酸味がまろやかな感じがします。これはお弁当のおかずにもピッタリで重宝しています♪(^^)
レシピID : 506306 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/10

写真

すし酢が丁度余ってたので、作ってみたら大ヒット★おいしかったです

ゆかよし

嬉しいお言葉ありがとうございます♪作ってくださって感謝です!

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

お酢好き夫婦としてはかなりハマりました☆

えれふぁん

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!(^^)