メープルくるみロールパン

メープルくるみロールパン
さくさくクルミとメープルシュガーがおいしいオヤツパンです。

材料

200g
小麦粉
100g
生イースト
12g
ミルク
220ml
バター
40g
4g
くるみ
50g
メープルシュガー
たくさん!
バター
たくさん!

1

写真

くるみを炒っておく。
ミルクの半量を人肌程度に温めそこにイーストと小麦粉少しを入れて5分ほど置いておきます。少しブクブクしてきたらOKです。

2

写真

HBに粉類と塩を入れ、イースト液とミルクを入れてスイッチON。混ざったらバターも入れて更に捏ねます。生地が薄い膜状に延ばせるようになれば出来上がり。

3

写真

ボウルに生地を入れてラップか固く絞った布巾をかけて約二倍になるまで発酵させます。

4

写真

二倍になったらフィンガーチェック!指を刺して、あとが残っていればOKです。

5

写真

生地を厚さ5mm位の長方形に伸ばし、上2cm位を空けてバター、メープルシュガーをたっぷり塗ります。これでもか!って位塗った方がおいしいです(o´艸`)くるみも忘れずに。

6

写真

下からクルクルっとまいて綴じ目はしっかりとつまみます。

7

写真

八等分に切り、型に並べて二次発酵。

8

写真

膨らんだら、お好みで更にメープルシュガーを振り掛け、180℃のオーブンで15~20分焼きます。

9

写真

ふわふわパンの出来上がり★

コツ・ポイント

コツはしっかり発酵させる事です。
ドライイーストで作られる場合は4gです。

このレシピの生い立ち

シナモンロール風のパンは好きだけどシナモン嫌い(っω-。) 
好物のメープルシュガーで作ってみました。  
レシピID : 506357 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/17

写真

焼き上がりました〜美味しい(o^〜^o)そぅ☆

桜ちゃ〜ま

美味しそう!!つくれぽありがとうございます♪

08/11/12

First tsukurepo mark
写真

私もシナモン苦手派。簡単で売ってるパンみたい♪お裾分けしたよん★

aki4

作っていただいてありがとうございました('U')/"