絹あげとキャベツの肉味噌炒め

絹あげとキャベツの肉味噌炒め
絹あげ(厚揚げ)を使って肉を少なめにした節約系なのに満腹になるキャベツ炒めです。
ごはんもすすみますよ!

材料 (2人分)

絹あげ
2個
キャベツ
3枚
豚ひき肉
80g
味噌たれ
味噌
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2

1

キャベツはひと口大に切る。
絹あげ(厚揚げ)は1.5センチの厚みに切る。(薄すぎると炒めている間に崩れますので注意)

2

味噌たれの材料を混ぜておく。

3

フライパンにごま油を入れ、しょうがを入れてから火をつける。
香りが出てきたらひき肉を炒める。

4

肉の色が変わったら、キャベツを加える。キャベツがしんなりしたら、絹あげを加える。

5

軽く混ぜ合わせながら2の味噌たれを加え、全体になじませる。

コツ・ポイント

味噌たれがめんどうな時には、焼き肉のたれでも美味しく作れますのでお試しください。
絹あげだけじゃ…という方には、豚バラ肉も加えてください。

このレシピの生い立ち

絹あげを使ってヘルシー系なのにがっつりした炒め物を考えました。
レシピID : 5063690 公開日 : 18/05/07 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/22

写真

薄味かな?春キャベツで作りました。

ピアノうさぎ

レポ感謝です!厚揚げつかうとボリュームでますよね!

19/03/24

写真

厚揚げの美味しい食べ方模索中、これはヒット!!また作ります❤︎

あやまおゆき

れぽ感謝です!厚揚げを使うとボリュウーム感もでますよね!

19/03/05

写真

挽き肉少なかった汗やけど厚揚げでボリュ〜ミ〜簡単メイン大助かり♡

♡ずぼら嫁♡

レポ感謝です!厚揚げは豆腐に比べ食べ応えがありますよね!

19/01/31

写真

パパッと簡単に出来ました(^ ^)ありがとうございました☆

スィーッ☆

れぽ感謝です。またお試しください!