【簡単作り置き】いんげんのごま和え

【簡単作り置き】いんげんのごま和えの画像

Description

作り置きにもオススメの、簡単にできる定番のおかず、インゲンの胡麻和えです。

材料 (2人分)

砂糖
小さじ2弱
醤油
小さじ2弱
適量

作り方

  1. 1

    さやいんげんは筋を取って塩を加えた熱湯で2分程ゆで、冷水か氷水に取り冷まし、キッチンペーパーでしっかり水気をとる。

  2. 2

    両端を切り落とし、長さを4cm幅に切る。

  3. 3

    いりごまはすり鉢でする。(多少荒い方がごまの食感があって良い。すりごまを使う場合はそのまま使ってOK!)

  4. 4

    ボウルに3のごま、砂糖と醤油を混ぜ合わせ、和えごろもをつくる。

  5. 5

    4のボウルに2のインゲンを加え、よく和える

コツ・ポイント

塩を加えた熱湯で茹でる&冷水に取ることで、鮮やかな緑色に仕上がります。また、1で水気をしっかりとらないと味がぼやけるので、キッチンペーパーでしっかり水気を取りましょう。

このレシピの生い立ち

このレシピに書ききれなかった内容は、BLOGに掲載してます!ぜひチェックしてね❤️
https://kitamura-miyuki.com/green-beans-with-sesame-dressing
レシピID : 5063807 公開日 : 18/05/07 更新日 : 20/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
サイアン♪
パパっとできて助かります!
写真
ハルポヨママ
作り置きにいいですね♪ごちそうさまでした(^^)
写真
tocoletti
リピです☻しっかり水気を切って和えるコツが素晴らしい!歯応えもよくお味も薄くならずで胡麻和えのベストレシピだと思います。
写真
lumi88
初めてのごま和え、綺麗な緑色にできました^ ^ 作り置きがんばります!