夏野菜とシャウエッセンのスタミナ煎り

夏野菜とシャウエッセンのスタミナ煎り
シャウと夏野菜を蒸し焼きにしたスタミナおかず。10分足らずで完成するので暑い日にとくにおすすめ!

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
なす
2本
ししとう
6個
ミニトマト
6個
大さじ1
大さじ2
少々

1

写真

今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

2

なすはピーラーで縞目に皮をむき、1cmの輪切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。香りが立ったら、なすとししとうを炒める。

4

全体に油が回ったら塩をふり、シャウエッセンをのせる。酒、水を加え、ふたをして中火で3~4分蒸し焼きにする。

5

ふたをあけ、ミニトマトを加え、さっと炒めて水分が飛んだら器に盛る。

コツ・ポイント

少ない水分で蒸し焼きにすることで、鍋でボイルするのと同じようにパリッとジューシーに仕上がります。シャウエッセンを加えるときは、フライパンに直接触れないように、炒めたなすとししとうの上にのせるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

フライパンひとつで、茹でたようなシャウエッセンのおいしさが味わえる「時短ボイル」を使ったシアワッセンレシピ。暑い夏はキッチンで長時間調理したくない・・・そんなときにおすすめ!たっぷりの夏野菜にパリッと食感のシャウエッセンが絶品のおかずです。
レシピID : 5063849 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

204 (203人)

18/09/30

写真

野菜嫌いな主人も沢山食べてくれました!!!お弁当にも映えそう!

ころりんさん

彩りも良く野菜とのバランスも良く素敵レシピですね☆レポ有難う

18/09/26

写真

少し野菜が焦げましたが簡単で美味しかったです。

miiko大好き

シャウエッセンの旨味が野菜と合わさりジューシーで美味しいね☆

18/09/11

写真

残り野菜アレンジでリピ。旦那のお気に入りです♡

emi0015

素敵なアレンジになりましたね♥シャウの旨味が広がりますよね☆

18/09/08

写真

ししとう品切れ。玉葱とブロッコリー追加で。彩りよいおかずができた

クックY462XD☆

たっぷりの緑黄色野菜にシャウの旨味が効いて美味しいですよね☆

1 2 3 4 5