ウチの煮豚(チャーシュー)

ウチの煮豚(チャーシュー)
ウチの煮豚です。包丁で切ると、崩れてしまうくらい柔らかくなります。煮汁も色んなものに使います。(圧力鍋使用)無くても同じかも、、?ひたすら 煮込みます。

材料 (6人前)

豚もも(2本)
約1100g
ネギ
1本と半分
2カケ分
○水
1600cc
○醤油
150cc
100cc
○日本酒
100cc
○砂糖
大さじ2 1/2
大さじ2

1

写真

豚ももをタコ糸で縛ります。(肉屋で縛ってもらいました)

2

写真

フライパンに油を入れて、焦げ目が付く程度に肉を焼きます。(中は生焼けです)
この時点で鍋に○の調味料を入れ煮立てておきます。

3

写真

ねぎ、しょうがを切ります。

4

写真

煮立てた圧力鍋に焼いた豚肉を入れ、圧力をかけ、10分圧力をかけ、圧力を抜けるまで待つ。約15分でした。

5

写真

圧力をかけた後です。

6

写真

そこから、アルミホイル(穴を開けて)落し蓋をし、まず、強火煮詰めます。
ここから、煮汁が少なくなり、出来上がるまで約3時間。
ひたすら煮込みます

7

写真

煮汁がこのくらいになったら、弱火でコトコト煮ます。

8

写真

最終的にはこのくらいまで、煮ます。
一度冷まします。
(肉が柔らかくて切れないので)

9

写真

タコ糸をほどいて
切ります。出来上がりです。

10

写真

残った煮汁は、ボウルにうつし、冷蔵庫に入れ、浮いた油を取り除きます。

11

写真

油をとったものです。
コレが色んな所で大活躍しますので、捨てないで下さいね。

コツ・ポイント

圧力鍋で短時間で煮るよりも、コトコト煮るほうが、お肉のジューシーさが、残る気がします。圧力鍋使わなくても、いいかも知れません。
ウチでは、作って冷凍保存しておきます

このレシピの生い立ち

煮豚は、色々使えるので多めに作ります。炒飯、ラーメン、チャーシュー丼、煮汁で、味付け玉子、絶品です。
レシピID : 506385 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

10/01/04

写真

お正月のオードブルに(*^_^*)今回は豚ヒレで♡やっぱり美味✿

ゆうかりコアラ

掲載遅れてごめんね。御節の仲間入り、本当に嬉しいよ♪有難う♥

09/09/23

写真

今回は豚バラさんで(#^.^#)この味付けイイですね~❤ゴチです

ゆうかりコアラ

リピ有難う♡♥豚バラ美味しそう♫味付け褒めてもらって嬉しい♫

09/08/30

写真

美味しい(*^^)vリピ決定❤豚モモはあっさりして味はしっかり♬

ゆうかりコアラ

日記に掲載嬉しかったです♪リピ決定のコメントすっごっく感激♡

09/07/05

写真

スライスが上手くいきませんでしたが;味はとっても大好評でした♡

どれみ08

掲載遅れてゴメンなさい。素敵な盛り付け凄くうれしいです♪感謝