シャウといんげんのやみつきスタミナ蒸し

シャウといんげんのやみつきスタミナ蒸し

Description

シャキッといんげんに、シャウエッセンと厚揚げをプラス。時短ボイルで作れる、夏にぴったりのピリ辛ボリュームおかずです。

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
さやいんげん
100g
厚揚げ
小1枚
ひとつまみ
大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    いんげんはへたを落として半分の長さにする。厚揚げは1cm厚さに切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて中火にかける。香りが立ったらいんげん、厚揚げを加えて炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら塩をふり、シャウエッセンをのせる。水を加え、ふたをして中火で3~4分蒸し焼きにする。

  5. 5

    ふたをあけ、水分が飛んだら器に盛る。

コツ・ポイント

シャウエッセンがフライパンに直接触れると皮がはじけて旨味が逃げてしまいます。炒めたさやいんげんと厚揚げの上にのせ、水を加えて蒸し焼きにしましょう。厚揚げが入る分、塩の分量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

フライパンひとつで、茹でたようなシャウエッセンのおいしさが味わえる「時短ボイル」を使ったシアワッセンレシピ。暑い夏はキッチンで長時間調理したくない・・・そんなときにおすすめ!ピリッと唐辛子が効いているので、暑い夏の晩ごはんにぴったりです。
レシピID : 5063856 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

161 (159人)
写真

2021年4月25日

あるものだけですが、とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

写真

2020年3月5日

美味しかったです

写真

2018年10月30日

何とか出来ました。家族食べてくれるかな……

チャレンジしていただき感謝♡とっても美味しそうですね☆

写真

2018年10月26日

いんげんなしですが、美味しかったです(*^^*)お弁当に!

お弁当にも嬉しい一品ですよね☆素敵なつくれぽ感謝です!