ルーを使わないこだわりビーフカレー

ルーを使わないこだわりビーフカレー
料理好きじゃない方は面倒に感じるかもしれませんがその分味は保証します。休日などに大切な人に作ってみてはいかがでしょう。

材料 (4人分)

牛肉(肩ロース)
700g
玉ねぎ
2個
2片
少々
胡椒
少々
お好み焼き粉(小麦粉でも可)
大さじ6
野菜ジュース(にんじんベース)
400ml
ブルーベリージャム
小さじ1
250mlほど
バター
大さじ1

1

生姜とにんにくをすりおろして90mlくらいの水で溶いておく。

2

牛肉は一口大にカットして両面に塩胡椒を振る。
玉ねぎは繊維に沿ってスライスする。薄く切る必要はない。

3

フライパンを強火で熱し大さじ1ほどの油を引き、肉を両面焼く。動かさずにしっかり焼くのがポイント。焼けたら一旦取り出す。

4

肉から出た油をそのまま使う。少なければ油を足す。強火にし玉ねぎをふたつまみの塩と共に加え、ざっとかき混ぜる。

5

ポイントとして肉同様玉ねぎは動かさない、3分放置してざっと混ぜるのを3回繰り返す。多少焦げるが気にしないこと。

6

1を加え蓋をして3分放置、蓋をあけざっと混ぜ今度は水(分量外100ml程度)を加えまた蓋をして3分放置。

7

3分後ここからは蓋をせず残っている水分を飛ばすように炒めていく、水分が大体飛んだ頃には飴色になっていると思います。

8

トマトピューレを加え再び水分を飛ばすように炒める。大体飛んだら火を止める。ここまで全て強火だが怖ければ中火にしてもよい。

9

お好み焼き粉とカレーパウダーを加え弱火にしてよく混ぜる。混ぜ合わさったらカレーの素の出来上がり。

10

野菜ジュース、ウスターソース、ブルーベリージャムを加えよく混ぜる。
一旦味を見て味がはっきりしない場合は塩を加える。

11

焼いた肉と水を加え、一旦強火にして沸騰させる。沸騰したら弱火にして蓋をし25分〜30分ほど煮込む。途中何度か混ぜること。

12

仕上げにバターを溶かして完成。
おすすめは一旦冷蔵庫で冷やしてから寝かすとより美味しくなります。おためしあれ。

コツ・ポイント

最初は怖いかもしれませんが肉や玉ねぎを焼くときはあまり動かさないことを意識してください。

辛味を足したい時はカイエンペッパーやブラックペッパーなどを活用してください。

このレシピの生い立ち

こだわったカレーを作りたくて情報収集をし自分なりに組み立てました。
レシピID : 5063877 公開日 : 18/05/07 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/03

First tsukurepo mark
写真

野菜ジュースがなかったので人参を4本すりおろしました!

@ERiNA