簡単♪りんごのコンポート

簡単♪りんごのコンポート
りんごのコンポートをレンジで簡単に作ります。食べ切れなかったときにお試しください♪そのままでも、デザート作りの材料としても使えます。

材料

りんご
1個
レモン
1/4個
砂糖
50g
大匙4杯
 

1

りんごは皮付きのまま1/4のクシ切りにして、2~3ミリの薄さにスライスする。

2

耐熱容器にりんご、砂糖、はちみつ、レモンの搾り汁を入れ、全体が馴染むように混ぜる。

3

すこし置くと水分が上がってきます。ここでラップをかけてレンジにかけます。500Wで3分くらいかけてそのまま冷まします(りんごが柔らかくなっているのを確認して下さい)。お好みで冷やしていただいてもおいしいですよ。

4

写真

ゼリーにしてみました。コンポートが大きいと食べにくいので、ゼリーにするときは小さくカットすることをお勧めします。

コツ・ポイント

皮付きで使うのは皮の色を使って、全体をほんのりピンクに仕上げる為です。皮をむいても同じ要領で作ることができます。

このレシピの生い立ち

りんごは頂く機会が多く、なんとなくそのままいただくのに飽きてきた時に、雑誌かTVでこの方法を紹介されているのを見ました。簡単だったので作ってみると、おいしかったので。レモン、はちみつ、お砂糖の分量は私の好みです。
レシピID : 506393 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」