微かにカラメル味なパウンドケーキ(^^♪

微かにカラメル味なパウンドケーキ(^^♪
プレーンなパウンドの生地ににカラメルクリームを混ぜて焼きました(^v^) ほんの少し色づいて、しっとり甘~いケーキになりました。今回はカラメルに合いそうな紅茶リキュールを使ったよ!

材料 (18cmパウンド型1台)

薄力粉
90g
ひとつまみ
卵白
2個分
無塩バター
100g
2個分
お好みのリキュール
大さじ1
水(カラメル用)
小さじ1
熱湯(カラメル用)
小さじ1
大さじ2

1

バターは室温に戻しやわらかくしておく。
卵も室温に。
型にバターを塗って粉をはたいておく(敷紙でもOK)。
薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・塩はザルでふるい合わせておく。

2

カラメルクリームを作る←耐熱容器にグラニュー糖と水を入れてなじませ、ラップをかけて濃いめの飴色に色づくまで電子レンジで加熱(1~1分半)する。取り出して熱湯を加えて混ぜ、粗熱をとる。
冷めたら生クリームと合わせて、ゆる~く泡立てる。

3

オーブンを160度に予熱しておく。
ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーでメレンゲ状になるまで泡立てる。

4

別のボウルにやわらかくしたバターを入れ、ハンドミキサーで混ぜてクリーム状にする。グラニュー糖を加え、すり混ぜる。白っぽくふんわりしたら、卵黄を1個ずつ加えその都度よく混ぜる。リキュールとバニラオイルも加えて、さらに混ぜる。

5

④の生地に③のメレンゲをひとすくい加え、しっかりめになじませる。ふるい合わせた粉類の半量・残りのメレンゲの半量・残りの粉類・残りのメレンゲの順に加えながら、ゴムべらでしっかり切り混ぜる。

6

型に流しいれ、160度のオーブンで45分焼く。焼きあがったら型から出して冷ます。

完成(^_-)-☆

コツ・ポイント

私の持ってるレシピ本はすべて、別立てで作るお菓子の手順はバター生地を作ってから→メレンゲ作り( ..)φとなってます。メレンゲの泡を壊したり分離させないためやろうなぁ。でも途中でミキサーの羽を洗うのも面倒くさいし、バターを泡だて器で泡立てるのは疲れる・・・ってことで、私はいつも先にメレンゲを立てちゃいます。羽に少々メレンゲが付いてても気にせず、ミキサー使いまわしてます(#^.^#)  

このレシピの生い立ち

紅茶に入れるように作ったカラメルクリームが余ったので、プレーンなパウンドケーキに混ぜ込んで作ってみました(*^^)v
レシピID : 506418 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」