鉄分カルシウムたっぷり!ひじきチャーハン

鉄分カルシウムたっぷり!ひじきチャーハン
栄養たっぷりひじき入りチャーハンです!
簡単なのであっという間に作れます♪

材料 (2人分)

乾燥ひじき
10g(乾燥状態で)
ご飯
茶碗2杯
2個
ベーコンやハム
2~3枚
ねぎ
適量
椎茸
2枚
鰹節
2~3g
鶏がらスープの素
小さじ1~2杯
1片

1

ひじきは水に戻しておく。冷ご飯ならレンジ等で温めておく。
しょうがはみじん切りしておく。

2

ベーコンやハム、ねぎ、椎茸はみじん切りしておく。

3

フライパンにサラダ油を入れて生姜を入れて火にかける。生姜の香りが立ってきたら油にめがけて解いた卵を流しいれる。

4

卵をひと混ぜしたところにご飯を入れて押し付けるようにしながらほぐしていく。
ご飯がほぐれてきたら水を切ったひじき、ベーコンやハム、ねぎ、椎茸を加えて炒める。

5

鶏がらスープの素、塩こしょうで味を整える。鍋肌に醤油を垂らして焦がし気味に全体と和える
火を止めてから鰹節を加えてざっくり混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

ご飯は必ず熱々にしてから炒めるとパラッと仕上がります。生姜が味の決め手!焦げ焦げにならないように気をつけて。卵が半熟の状態でご飯は投入しちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

鉄分やカルシウム・食物繊維たっぷりのひじきを煮物以外で食べたかったので作ってみました。
これなら子どももたっぷり食べてくれます。
貧血気味の方や妊婦さんにもおすすめです。
レシピID : 506426 公開日 : 08/02/12 更新日 : 10/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

15/06/04

写真

枝豆入れて、ほうれん草入れて、栄養UP。

Rayちゃんママ

14/12/25

写真

参考にさせてもらいましたー!子供がいっぱい食べてくれました

はるたんママ0727

14/02/04

写真

すっごく美味しいです(≧▽≦)栄養満点でリピ決定☆

やすあきっちん

13/09/15

写真

ひじきの新しい食べ方知りました。手軽に作れて美味し〜♪

パンダ嫁

1 2 3 4 5