さつまいもとカッテージチーズのケーキ

さつまいもとカッテージチーズのケーキ
カッテージチーズも手作りだから作るのも楽しいケーキ♪簡単ヘルシーでおいしい、おやつにピッタリのケーキです。

材料 (18cmケーキ型 1台分)

さつまいも
中1本
牛乳
500ml
小麦粉
60g
バター
60g
砂糖
40g
たまご
2コ

1

さつまいもを2cm角に切り、水にさらしておく。

2

写真

《カッテージチーズを作る》小鍋に牛乳を入れ火にかける。沸騰直前にレモン汁(または酢)を入れ、軽くかき混ぜて火を止める。ざるなどで、固形(カッテージチーズ)と水分(ホエイ。後で使うので捨てないで!)に分ける。

3

写真

2.のホエイでさつまいもを柔らかくなるまで煮る。煮えたらしばらくおいて荒熱をとる。(※熱いまま生地に混ぜるとたまごが固まってしまうので注意!)

4

《生地を作る》
バターをクリーム状になるまで練り、砂糖入れよくすり混ぜる。白っぽくなったら、溶きたまごを入れさらに混ぜる。

5

写真

4.にふるった小麦粉とベーキングパウダー、2.のカッテージチーズ、3.のさつまいもを入れさっくり混ぜる

6

写真

型にうすくバターを塗り5.を流し入れる。170℃のオーブンで30分焼く。

7

写真

できあがり♪
ほんのり甘くておいしいですヨ。牛乳や紅茶と一緒にどうぞ(^0^)

コツ・ポイント

さつまいもをホエイで煮るところがポイントです。無駄なく、しかも栄養満点にできるので子どものおやつによく作っています。

このレシピの生い立ち

大好きなさつまいもとチーズを組み合わせました。カッテージチーズを手作りするところも気に入ってます(^^)
レシピID : 506438 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」