若竹汁 ★宇都宮学校給食の画像

Description

旬のたけのことわかめを使ったお上品なすまし汁です。

材料 (4人分)

中1/4本
680㏄
2g
しょう油
小さじ1
小さじ1/5

作り方

  1. 1

    たけのこを米ぬかで、皮ごと1時間位茹でてあくを抜く。

  2. 2

    たけのこの皮をむき、いちょう切りにする。にんじんもいちょう切りにする。わかめは洗って2㎝位に切る。

  3. 3

    さやえんどうを斜め1/2に切り、下茹でし、すぐに水にさらして冷ましておく。

  4. 4

    花かつお・昆布でだしを取り、にんじん・たけのこを入れて煮る。

  5. 5

    調味料を入れて味を調え、わかめ・茹でたさやえんどうを入れて仕上げる。

コツ・ポイント

☆たけのこのあく抜きをするのに、たけのこが鍋に入らないときは、皮をむいてから茹でても大丈夫です。また、米ぬかがない場合は、米のとぎ汁や重曹でもあくを抜くことができます。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
定番の若竹汁に、にんじんとさやえんどうも加えて彩りも良くアレンジしました。花かつおと昆布で丁寧にだしを取り、旬のおいしさを生かすため薄味に仕上げました。
レシピID : 5064748 公開日 : 18/05/18 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート