便秘解消!ノンオイル卯の花

便秘解消!ノンオイル卯の花
油で炒めません。ひじきも入ってヘルシー。簡単レシピで便秘解消。

材料 (作りやすい分量)

おから
150g
☆水+乾しいたけの戻し汁
200cc
●ひじき
大匙 1杯
●にんじん
4cm
●こんにゃく
1/4枚
●乾しいたけ
2枚
●油揚げ
1枚
長ネギ(青い部分も)
15cm

1

写真

ひじき、乾しいたけは戻しておく。こんにゃくはアク抜きし、そのお湯で油揚げを油抜きする。ひじきと長ネギ以外は全て小さめの拍子切り

2

写真

長ネギは縦半分に切ってから小口切り
青くて硬い部分も彩りになるのでムダなく使います。

3

写真

ここから10分で出来ます!フライパンに☆を入れてすぐに●の具材を入れフタをする。

4

写真

5分たったら長ネギを入れ、ざっと混ぜる。

5

写真

すぐ、おからを投入。時々、かき混ぜながら5分くらい炒りつけます。

6

写真

適度に水分が飛んだら出来上がり~。

7

写真

おからです。
400gで50円。安い。

8

写真

ウチではよく乾しいたけを使うので、いつもこうして冷蔵庫に入れておきます。

コツ・ポイント

ひじきをまず水で戻せば、他の材料の下ごしらえをしている間でOK。乾しいたけは水にひたしてレンジに1分くらいかけておき、最後に切ります。だし汁が煮立たないうちに、具材を入れますが、フライパンならすぐ熱が回るので心配無し。おからを入れると、一気にだし汁を吸いますが、ヘラでよく混ぜれば大丈夫です。 ★最初のレシピではめんつゆを50ccにしていましたが、濃すぎるので40ccに訂正しました。

このレシピの生い立ち

油で炒めずに作りたいな、と。
この分量で6人分はありますが、お弁当のおかずや常備菜にどうぞ。
ひき肉にこの「ノンオイル卯の花」を混ぜて、油揚げに詰めて煮たり、ピーマンに詰めて焼いたりしても美味しいしヘルシー。
(そのうちアップします)
何より、お腹の調子が良くて嬉しいです。
レシピID : 506494 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/09/01

写真

ネギなく枝豆で…彩りがいい!濃すぎない味が自分好みでした^-^

ゆるっとまる

枝豆いいですね!作ってくれてありがとう‼︎

14/05/06

写真

簡単に作れて美味しかったです!!

moncyan03

moncyan03さん、作ってくれてありがとう^ ^

14/04/14

写真

簡単であっさり美味しくいただきました(^^)

らくらくチャピ

らくらくチャピさん、作ってくれてありがとう^_^

12/03/24

写真

ひじき入り初挑戦!彩りも良くなって美味しいね♥ごちそうさま♪

ちょこ☆ちょこ

彩りも栄養もUPのひじき!ナイスです!つくれぽありがとう!