離乳食後期 パプリカのスープの画像

Description

パプリカは栄養豊富で甘みもあるため離乳食にピッタリではないかと思い作ってみました。

材料 (作りやすい分量)

1個
150cc
オリーブオイル(なくても可)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカは半分に切ってヘタと種をとる。写真のようにヘタの下に切り込みを入れるときれいに取れます。

  2. 2

    パプリカの皮面をグリル等で焼いて、冷水にとり、皮をむく。

  3. 3

    パプリカと牛乳をミキサーにかける。

  4. 4

    写真

    ③を鍋に移し、焦げないようかき混ぜながら煮立たせる。煮立たったら火を止めてオリーブオイルを入れて混ぜる。

  5. 5

    あら熱がとれたら保存容器に入れて冷凍庫へ。

  6. 6

    追記:つくれぽでは、じゃがいも・人参・かぼちゃなどを入れて作ってくださいました!よりとろみがついて食べやすいと思います。

コツ・ポイント

パプリカの皮は電子レンジで剥けるときいてやってみたのですが私はうまくいかなかったので焼いて剥く方式をとりました(^_^;)
オリーブオイルは「パプリカのβカロテンは油と一緒に摂るとよい」というのを見たので入れてみましたがなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

一歳になったばかりの娘に、栄養のあるものを食べさせたくて考案しました。朝食にパンと一緒に出して、パンを浸してあげたりしています。皮を剥くのが手間ですが、見た目にも綺麗なスープができるのでおすすめです(^ ^)
レシピID : 5065021 公開日 : 18/05/08 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おにぎり56
オレンジパプリカとにんじん、じゃがいも、玉ねぎ麹を少し入れて作りました。ぺろっと舐めてみましたが美味しかったです!
写真
クック3QMVDS☆
黄色パプリカと人参とかぼちゃも入れました!よく食べてくれました。

ありがとうございます!更に栄養パワーアップしてま

写真
♪ひつじ
汚い色でごめんなさい笑。赤P黄P小松菜で♩つけパンやってみます〜

わー!ありがとうございます!小松菜も入って栄養最強ですね!!

初れぽ
写真
しぃ1980☆
マッシュポテトも入れてポタージュに!綺麗な色で栄養満点レシピ!

とろみがついて飲みやすくなりそうですね!私も今度入れてみます