ひじきと卵のスープ ★宇都宮学校給食

ひじきと卵のスープ ★宇都宮学校給食の画像

Description

ひじきはスープの具としても使えます。
ふわふわ卵の洋風スープです。

材料 (4人分)

大さじ2/3
中1/2本
1/3丁
ベーコン短冊切り
20g
コンソメ顆粒
小さじ2/3
少々
しょうゆ
大さじ1/2
2個
大さじ1/2
600㏄

作り方

  1. 1

    ひじきを洗い水につけて戻した後ゆでる。豆腐はさいの目、にんじんは短冊切りにする。

  2. 2

    ほうれん草を下ゆでする。冷却してよくしぼり、3cmの長さに切る。

  3. 3

    鍋にベーコンを入れて炒める。そこへ水とコンソメを入れ、にんじんを煮る。

  4. 4

    にんじんが煮えたら、豆腐と塩・しょうゆを入れ、水溶き片栗粉を加えてから、溶き卵を少しずつ流し入れる。

  5. 5

    ひじき・下茹でしたほうれん草を加える。

コツ・ポイント

☆卵を流し入れる前に、片栗粉を入れて沸騰させてから少しずつ流し入れると、きれいな卵が出来ます。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
煮物やサラダ以外にひじきを使った料理を提供したいと思い、作りました。少しとろみのついたふんわり優しいスープが心にしみわたります。
レシピID : 5065262 公開日 : 18/06/22 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はちみつかなこ
いろんな栄養素が摂れて嬉しいスープ!あっさり味で美味しいです。