ひじきと卵のスープ ★宇都宮学校給食

ひじきと卵のスープ ★宇都宮学校給食
ひじきはスープの具としても使えます。
ふわふわ卵の洋風スープです。

材料 (4人分)

干しひじき
大さじ2/3
ほうれん草
2株
にんじん
中1/2本
豆腐
1/3丁
ベーコン短冊切り
20g
小さじ2/3
少々
しょうゆ
大さじ1/2
2個
大さじ1/2
600㏄

1

ひじきを洗い水につけて戻した後ゆでる。豆腐はさいの目、にんじんは短冊切りにする。

2

ほうれん草を下ゆでする。冷却してよくしぼり、3cmの長さに切る。

3

鍋にベーコンを入れて炒める。そこへ水とコンソメを入れ、にんじんを煮る。

4

にんじんが煮えたら、豆腐と塩・しょうゆを入れ、水溶き片栗粉を加えてから、溶き卵を少しずつ流し入れる。

5

ひじき・下茹でしたほうれん草を加える。

コツ・ポイント

☆卵を流し入れる前に、片栗粉を入れて沸騰させてから少しずつ流し入れると、きれいな卵が出来ます。

このレシピの生い立ち

煮物やサラダ以外にひじきを使った料理を提供したいと思い、作りました。少しとろみのついたふんわり優しいスープが心にしみわたります。
レシピID : 5065262 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/22

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」