【おうちで大戸屋】海老と野菜の豆鼓炒め

【おうちで大戸屋】海老と野菜の豆鼓炒めの画像

Description

大戸屋の期間限定メニューの真似です。似ているかどうかわかりませんが、海老をパリパリ食べる豆鼓醤の味付けの炒め物です。

材料 (2人分)

殻つき海老
6尾
1本
1/3株~1/2株
大さじ1と1/2
揚げ油
適量
豆鼓だれ
かつお昆布出汁
100ml
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
りんご酢
小さじ1
醤油
小さじ1
豆鼓醤
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは洗って8個ほどの小房に分け、水気を残したまま耐熱容器に入れて500W・1分加熱してゆでる。

  2. 2

    写真

    海老は流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、殻を付けたまま片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    なすを乱切りにして8分割くらいにして、切り口が黒ずまないよう水につけておく。

  4. 4

    写真

    ■豆鼓だれの出汁と調味料を混ぜておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに1cmほどの深さの揚げ油を入れ、油を170℃前後に熱し、海老を返しながら2分ほど揚げ、油を切る。

  6. 6

    写真

    なすの水を切って同じ揚げ油で1~2分素揚げする(油はねに注意)。油切り紙等に上げて油を切る。

  7. 7

    写真

    大き目(26cmくらい)のフライパンに4の■豆鼓だれを入れて煮立て、海老・なすを入れて2分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    ブロッコリーを加えて海老・なすと混ぜてたれをからめて30秒。火を止め、器に盛る。

  9. 9

    写真

    付け合わせとして大戸屋の定食っぽく、レタス・千切りキャベツ、ポテトサラダを添えました。ドレッシングはお好みで。

コツ・ポイント

海老は冷凍の無頭海老を使いました。丸ごと食べられますが、殻や足などが喉に引っかかる怖れもあります(特に高齢者や子供)ので、よく嚙んで食べてください。大戸屋では有頭の”ソフトシェルシュリンプ”を使っているそうです。

このレシピの生い立ち

店舗で食べてみて当然ですが、あー大戸屋の味だなと思い、席上に置いてある「大戸屋テーブル・マガジン テイスト・アイ 2018.04 vol.45」の記事(大した情報はありませんが)を参考にしてレシピを考えました。
レシピID : 5065323 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みきぶぅぶぅ
本家のは食べたことないんですが家族が超絶旨いと!

超絶旨いなんて嬉しい!!つくれぽありがとうございます。