カシスアイスクリーム

カシスアイスクリーム
夫に冗談で「レデー○○みたいだよ」て言って出したら「レデー○○より美味しいよ(= ̄ ェ  ̄=)V ブイ」て言われました。これからの季節にはもってこいだし、とっても手早く出来ますよ♪

材料 (2人分)

2個
砂糖
50g
コンデンスミルク
10g
カシスソース
大匙3程度
リキュール(無色の物)
大匙1程度
大匙2程度

1

鍋に大匙2程度の水を入れ、砂糖とコンデンスミルクを加えたら、ブクブクと泡が立つまで煮立たせる。

※コンデンスミルクがアイスクリームのねっとり感と、コクを出すので、必ず入れて下さい※

2

耐熱性のボールを用意し、卵黄が白っぽくなるまで泡立てる。①を少しずつ、手早く混ぜる。

※手早く混ぜ込まないと、卵黄は炒り卵状態になってしまうし、砂糖液は水あめのように固まってしまうので※

3

①をまぜ、コシが出た卵黄に、コアントローとカシスソース大匙1を加え混ぜる。

※カシスの色はあまり付きません。リキュールは色のない物を!アイスクリームに色が移ってしまいますからね※

4

生クリームを卵黄と同じ固さにあわ立てる。

※生クリームが卵黄より固すぎたり、柔らかすぎると混ざりにくいので、ここは気をつけてホイップして下さい※

5

③と④を合わせ、全体が混ざり合うようにホイップする。

6

タッパーなどの保冷器に⑤を流しいれ、30分くらい冷やす。

7

30分くらいたったところで、⑥を取り出し、泡立て器で空気を含ませながら、混ぜる。最後にカシスソース大匙1を加え、軽く混ぜ合わせる⇒マーブル状で止める。

※空気を含むとふんわりしたアイスクリームになるので、泡だて器を大きく使って混ぜ合わせる※

8

再び⑦を取り出し、同様に混ぜ合わせる。
仕上げにカシスソースを加え、同じくマーブル状に。

9

2・3時間冷やしたらグラスやココットに盛って召しあがれ(=。・ ェ ・=) ジュル
※凝固剤が入っていないので、市販のアイスクリームより溶けるのが早いです。少しずつ取り出して召し上がるのをお勧めします。
ほんのり酸味があって美味しいですよ※

10

生のフルーツを使う場合は、フープロやこし器で漉してからお使い下さい。
ソースでマーブル状にするのを5mm角のフルーツでやっても食感が楽しめそうですね。

コツ・ポイント

今回は果実のソースを使いましたが、もちろん季節のフルーツでも良いし、ソースを買えればバリエーションは無限大です!

このレシピの生い立ち

レシピID : 50658 公開日 : 02/04/24 更新日 : 02/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」