ビビンバに!☆基本の韓国風そぼろの画像

Description

肉がごろごろ肉団子みたいな韓国風そぼろです。

材料

牛ひき肉赤身
500g
豚ひき肉赤身
150g
大さじ2
☆醤油
大さじ4強
☆みりん
大さじ6
☆砂糖
大さじ2
☆コチジャン
小さじ1
白すりごま
大さじ5
しょうが(みじん切り)
適宜
にんにく(チューブ)
適宜
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを熱し、かたまりのまま崩さずひき肉を入れ、酒大さじ2を回しかけ、蓋をして弱火で4分蒸す。

  2. 2

    蓋をとり、ひき肉をかたまりのままひっくり返し、両面焼く。

  3. 3

    にんにく、しょうがを加えて、☆を入れ、煮詰め肉をあらめにほぐしながら醤油みりんで味をととのえる。

  4. 4

    水で溶いたコーンスターチを入れとろみをつけ、白すりごまを入れ、 絡める。

  5. 5

    粗熱をとりそれぞれ、ラップにくるみ、冷凍保存する。

コツ・ポイント

ひき肉をかたまりのまま蒸すと、肉汁がにげず、ふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

使い回しのきく、おかずの素を作りたくて。
レシピID : 5065918 公開日 : 18/05/08 更新日 : 19/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
フジぽん
ひぃ©︎そぼろ凄く美味しい〜❤︎パック毎焼くのがミソだね♡たっぷり作ので色々楽しもう〜♪先ずはビビンバ丼に☆家族大絶賛ご馳走さまです
写真
ひトみ
馬ー(*´∀`*)(*´∀`*) ご飯止まらないよどうしましょ!
写真
はなぴっち
余ったミンチがヤバいことになりそうだったので作り置きそぼろ助かったよー!後日ビピンビにするよ^o^お助けレシピありがとう❣️
初れぽ
写真
なつき☆ミ
衝撃的な美味しさ☆ほのかなとろみとすりゴマがまたナイス♪極旨感謝

ほんとに?なつきちゃん濃いの食べたいときいいでしょ?逢え幸せ