小辛蝦辣醤

小辛蝦辣醤
辛味のマイルドな韓国唐辛子を使った辛味調味料。辣油(ラー油)代わりにいろいろ使えます。

材料

韓国唐辛子(中挽き)
大さじ2
大さじ1
150~200cc
一片
一片
干しアミ海老
大さじ1
干し海老
大さじ1
豆鼓(なければ干し納豆)
大さじ1

1

にんにく、生姜は細かいみじん切り、干しアミ海老、干し海老、豆鼓は粗めのみじん切りにしておく。

2

分量の胡麻油の大さじ2とにんにく、生姜を中華鍋に入れて火にかけ、焦げないように弱火でじっくり炒める。

3

にんにく、生姜がカリカリになったら干しアミ海老、干し海老、豆鼓を加え、香りが立つまでさらに弱火で炒める。

4

唐辛子を入れ、泡が立ったら胡麻油を加えてかき混ぜながら炒め、再び泡が立ったら火を止め、粗熱を取る。

コツ・ポイント

炒めるときはじっくり弱火で。にんにくと生姜を炒めるときは水分を充分に飛ばしてください。唐辛子を入れると揮発した辛味成分が目を刺激するので、換気扇を回すのをお忘れなく!出来た辣醤の上澄み油は辣油として使えますが、油分が多い方が辣醤として使うときも美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前中華材料店で買った辣醤がすごく美味しかったのですが、それ以来店頭で見かけないので見よう見まねで作ってみたところ、これがイケる!オリジナルはかなり辛かったので韓国唐辛子を使って小辛にしましたが、激辛がお好きな方は一味唐辛子でお好みの辛さにしてみてください。我が家ではラーメンやスープに入れたり、餃子のタレにしたりして使っています。
レシピID : 506593 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/31

First tsukurepo mark
写真

赤みが出なくて色が微妙でしたが美味しかったです

おむ★らいす

初つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかった~^^