体に優しすぎる★トロトロなめこ汁♪

体に優しすぎる★トロトロなめこ汁♪
メインデッシュが味噌系の時に重宝しそうです♪
ゴクゴク、つるつるで絶対体にいいはず!w

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
なめこ
1袋
おろし大根
適量
ねぎ
適量
お好み適量
お好み適量

1

お好みの濃さのだし汁を火にかけ、沸騰したところで豆腐を入れる。

2

再び沸騰した1になめこをそのまま投入。
一通りかき回したら火を止め、水で溶いた片栗粉をかたまらないように、まわしながら入れる。

3

器によそい、ネギを散らし、すりおろしておいた大根をのっけて出来上がりっ♪

コツ・ポイント

●豆腐は絹ごしや栄養豆腐など、つるつる系が合います!          ●片栗粉は大さじ1.5程を参考にしてみてください。            ●お好みで「しょうが」のすりおろし、見た目にもリッチに溶いた卵をながしいれ、かき玉風にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

メインデッシュが味噌味のおかずだったので、添え汁に味噌は使いたくないなーと作ってみました(・∀・)トロトロ加減が体に良さそうで、ごくごく完食♪          「だし汁+片栗粉」の組み合わせは色々応用できそうです。         にゃあ~ん’s キッチンさんありがとうございます!
レシピID : 506611 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

おいしいっ♪2回共、白だしで作りました。体がポカポカ温まります。

ぶぶべべみる

レポ返遅くてスミマセン!いきなりのリピーターありがとう!

たかにゃん 2008年02月12日 21:00
emethさん、こんばんは、はじめまして♪

わたしの拙いレシピを参考にしていただき、ありがとうございました!
大根おろしが入っていて、とてもあっさりしてそうでおいしそうですね♥
メインがこってりしたおかずのときに、是非いただきたいと思います。

どうもありがとうございました♪