豚ヒレ肉の豆豉醬炒めの画像

Description

豆豉醬を使ったこっくりコクのある味付けの豚ヒレ肉の炒め物です。

材料 (2人分)

豚ヒレ肉 ブロック
200〜250g
塩胡椒
少々
小さじ1
白ねぎの白い部分
1本
しょうが みじん切り
ひとかけ
鷹の爪 輪切り
1本分くらい
調味料
豆豉醬
大さじ1
オイスターソース
大さじ1と1/2
濃口醤油
大さじ1/2
お砂糖
大さじ1
お酒
大さじ2
お好みで
ごま油
少々
糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉ブロックは1cmぐらいにスライスしてひと口大に切り塩胡椒少々を振ってしばらく置いておく。

  2. 2

    白ねぎは1cm幅の斜め薄切りにしょうがはみじん切りにしておく。
    調味料をボウルに入れてよくかき混ぜておく。

  3. 3

    ビニール袋に豚ヒレ肉を入れたら片栗粉を入れて空気を入れて袋を閉じてから袋を振って片栗粉を全体的にまぶす。

  4. 4

    フライパンを中火で温めたらサラダ油少々(分量外)を入れて白ねぎを焼き付けるようにして炒めて取り出しておく。

  5. 5

    白ねぎは予熱で柔らかくなるので炒め過ぎない。

  6. 6

    白ねぎを取り出したフライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れて中火でしょうがのみじん切りと鷹の爪の輪切りを炒める。

  7. 7

    香りが立ってきたら豚ヒレ肉を入れて焼く。
    裏面がきつね色になるまで触らずに置いておく。

  8. 8

    裏面がきつね色になったら一枚ずつひっくり返し反対面もきつね色になるまで焼く。

  9. 9

    豚肉の両面が焼けたら取り出しておいた白ねぎを戻し入れ混ぜ合わせた調味料を回しかけてよく混ぜてトロミがついたら火を止める。

  10. 10

    お好みで香り付けのごま油や糸唐辛子をかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

豚ヒレ肉はフライパンに入れたら炒めるのではなくてきつね色に焼き色が付くまで焼いてください。
焼き色がつくことで香ばしくなりますし調味料を絡めた時に美味しそうな茶色になります。
白ねぎも焼き目がつくように炒めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐の時にしか使わない豆豉醬がたくさん余っていたので活用しました。
レシピID : 5066359 公開日 : 18/05/09 更新日 : 18/05/09

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶっちゃん★
とっても美味しく出来ました。お弁当入り決定です(^-^)

中華のおかずは冷めても美味しいのでお弁当◎レポ感謝です♡