簡単パン作り☆ほんのり甘いこねないパン

簡単パン作り☆ほんのり甘いこねないパンの画像

Description

こねないで一回だけゆっくり発酵して☆ワンボールで簡単に作れるお食事パンです♪

材料

200g
100g
5g
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    中央をあけてぬるま湯を加えヘラでしっかり混ぜ合わせ、粉を包み込むようにまとめる。

  3. 3

    写真

    表面を軽くたたいてからヘラでならし、ラップをして30℃(又は常温)で60~90分程、2倍に発酵させる。

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートを敷き強力粉をふった上に生地を移し、手で丸く成形*してから表面に茶こしで強力粉をふる。

  5. 5

    写真

    生地が柔らかいのでクッキングシートの四隅をねじってとめ200℃のオーブン(コンベクション・中段)で約25分焼く。

  6. 6

    写真

    【補足】
    表皮をソフトな仕上がりにする場合、16~18分程焼いて、焼き色がついてきたらアルミ箔をかぶせて焼き上げる。

  7. 7

    写真


    アルミ箔をかぶせないで焼き上げると、表皮が香ばしく噛みごたえのあるパンに仕上がる。

コツ・ポイント

生地をボールから天板に移す際、ヘラでやさしくはがすように取り出してください。

*成形は生地を潰さぬように両手で下の方から少しずつ周囲を巻き込み小さくしていき高さを出すようにゆっくりと丸くしていきます。

このレシピの生い立ち

忙しい時でもパンを焼きたい♪ボールの中でゆっくり発酵させて焼くだけのこねないパンを作りました。
レシピID : 5066459 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ゆいるにゃんねこ
何度かリピさせてもらっています!ハードパンが食べたいときに作ります。簡単に作れてパリパリ、とても美味しいです(^^)
写真
$ophie
ビーツの茹で汁使用です。手順が簡潔だから仕事の合間に発酵、あっという間にできました。硬めの食感で美味。オイルフリーなのも嬉しい!
写真
クックLF2MRU☆
簡単で美味しくできました!
写真
春ママ♪
チーズを入れて8等分にしました。 小さいのにレシピ通りに焼いたので、固くなっちゃいました。 でも、家族に好評でまた挑戦します。