あつあつ!具いっぱいグラタン☆

あつあつ!具いっぱいグラタン☆
ホワイトソースもレンジを使って簡単に作れます。最後はオーブンがなくても大丈夫。トースターで仕上げます。具も量もたくさんなのでグラタンだけでも栄養満点です☆

材料 (4人分)

ハム
100g
ほうれん草
80g
マカロニ
40g
じゃがいも
1個半
玉ねぎ
100g
しいたけ
1個
とうもろこし(缶詰)
40g
3カップ
塩・こしょう
少々
★バター
50g
★小麦粉
40g
★牛乳
2カップ半
1/2カップ
粉チーズ
適量
適量

1

写真

<ホワイトソース >
バター・小麦粉を耐熱容器に入れラップをしてレンジ500Wで1分半加熱する。終わったら取り出してスプーンで良くかき混ぜる。混ざったところに1/2カップの牛乳を少しずつ入れて手早く混ぜる。

2

写真

1を鍋に移して火にかけながら残り2カップの牛乳を3~4回に分けて入れ良く混ぜる。(はじめは牛乳を多く入れると1で混ぜたものと牛乳が分離してしまうので弱火で少しずつ入れる)良く混ざったら中火にしてクリーム状になるまで5分程度混ぜる。

3

写真

<グラタン>じゃがいもとマカロニを若干固さが残る程度に茹でておく。 大き目のフライパンに油をひき、ハム・玉ねぎ・ほうれんそう・しいたけの順に入れてよく炒める。先に茹でておいたじゃがいもとマカロニも加えて炒める。

4

写真

水を入れて煮立ったらコンソメ・塩・コショウを加えてさらに3分ほど煮立たせる。

5

写真

2の鍋にフライパンで煮立たせた汁を少し加え(お玉で2杯程度)固まりかけたホワイトソースを伸ばす。 フライパンに伸ばしたホワイトソースを少しずつ入れてよくなじませる。

6

写真

とうもろこし・生クリーム・粉チーズ(5~6ふり程度)加え、木ベラで混ぜながら弱火で2分したら火を止める。容器の内側に軽くバターを塗ってグラタンを流す。チーズ・パン粉をお好みでトッピングする。

7

トースターで12~15分焼く。中身は火が通っているのでチーズが溶けて表面が少し焦げればOK。表面の焦げが進みそうな時はアルミホイルをかぶせて調節する。

コツ・ポイント

ホワイトソース:バターと小麦粉を混ぜるときは玉にならないように熱いうちに良く混ぜる。鍋に移した後、牛乳の量が少ないうちはすぐに固まりますので強火では行わないこと。

このレシピの生い立ち

グラタンがメインのときはハムよりも鳥肉などを使いますが、おかずの一品などとして作るときはちょっと軽めな具材を使用します。子供がたくさんの食材を食べれるように具材の種類を多くしました。
レシピID : 506662 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」