5分粥deおやき ほうれん草バージョン

5分粥deおやき ほうれん草バージョン
左の写真が軟飯でほうれん草バージョンです。 ほうれん草とシラスで栄養バッチリ!

材料 (スティック2本分)

軟飯
30g
ほうれん草
5g(1枚~2枚)
しらす
2~3g
醤油(必要であれば)
1・2滴

1

ほうれん草を茹で細かく刻んでおく。

しらすはお湯をかけ、水気をきり刻んでおく。

2

軟飯に①の材料を加え混ぜる。

味を見て必要であれば醤油を1・2滴加える。

3

フライパンにステック上に生地を広げ弱火で両面、キツネ色になるまで焼く。

4

写真

スティック状にするのが難しいという方は円形でも大丈夫です。

生地を厚めにひき、焼きあがったら子供の状態に応じて切ってあげてください。

コツ・ポイント

*②で必ず醤油を加える前に味見をしてください。シラスの塩分が
  けっこう効いていて、醤油を入れなくても大丈夫な事が多いです。
*テフロン加工のフライパンを使えば油は必要ないです。

このレシピの生い立ち

納豆のお焼きを作った後、ご飯でも!と思い作ってみました。
息子には一口サイズに切ってあげましたが、まだ早かったみたいで
詰まりそうになってしまい、結局お湯でふやかしてあげました。

でも、味はものすごく気に入ったようでおかわりを求めるほどでした。
レシピID : 506681 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/23

First tsukurepo mark
写真

じゃこを食べてくれない娘のために作って試しにあげたらパクリ☆

ゆうにゃん0810

嬉しいコメありがとうございます!沢山食べて大きくな~れ!