甘さ控えめ♡オレンジパウンドケーキ♡

甘さ控えめ♡オレンジパウンドケーキ♡
レモンの代わりに、オレンジの皮を摩り下ろして入れました♡ほのかに香るオレンジが最高です♡甘さは程よく控えめですヽ(*^∇^*)ノ*:.

材料 (8×20cmのパウンド型)

小麦粉
150g
バター
80g
お砂糖
60~80g
2個
牛乳または豆乳
60cc
オレンジの皮の摩り下ろし
1個分
 
 

1

バターはレンジでチンして、軟らかくしておく。お砂糖を入れて擂り混ぜ、ふんわりとするまで混ぜる。(ハンドミキサーが便利です♫)

2

写真

①に、溶き卵を少しづつ入れて、混ぜ合わせる。(分離しないように少しずつ)

3

写真

マヨネーズのようになるまで混ぜ合わせたら、オレンジの皮も加えて混ぜる。

4

写真

小麦粉とベーキングパウダーを篩いながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。(多少粉っぽさが残っててもOK)

5

④に牛乳を少しづつ入れ、さっくり混ぜる

6

写真

バターを塗った型に流し込み、180度で35分から40分焼く。(焦げる様ならアルミホイルをかぶせてください)

7

焼けたら網の上で冷まします♡
翌日以降はしっとりします♡

コツ・ポイント

今回使った卵は、「Mサイズ」卵です。卵の大きさによって、牛乳の量を調節して下さい☆
お砂糖60gは控えめです♫

★オレンジの皮を摩り下ろす際、白い部分は擂らないように。。苦くなります(><)

★オレンジの皮はよ~く洗ってくださいね♡

このレシピの生い立ち

レモン風味のケーキが大好き♡
今回は、美味しいオレンジが入ったので、レモンの代わりに使ってみました♡
レシピID : 506713 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/05

First tsukurepo mark
写真

おいしそうにできました。 今回はオレンジピール入り。

なみきち☆