簡単!大豆粉・ふすま粉 ケーク・サレ

簡単!大豆粉・ふすま粉 ケーク・サレの画像

Description

ケトジェニックなケーク・サレです。今回は、メインとしてオイルサーディンを使用。具材を変えればアレンジは∞だと思います。

材料 (パウンド型1台分)

○低糖質 お菓子用ミックス(TOMIZ:ふすま粉・小麦たんぱく)
50g
○粗塩
5g
○胡椒
少々
2個
オリーブオイル
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ◎野菜(今回は玉ねぎ、人参、ピーマン)をみじん切り、または粗いみじん切りにする。「ぶんぶんチョッパー」を使っています。

  2. 2

    大きなボールに○の粉類を入れ、泡だて器で良く混ぜる。

  3. 3

    卵は②で使用した泡だて器で解きほぐしておく。

  4. 4

    ②に卵、オリーブオイル、豆乳を入れる。

  5. 5

    写真

    さらに●オイルサーディンの油のみを入れ、泡だて器で良く混ぜる。ドロッとした液体になるので、泡だて器でOK。

  6. 6

    写真

    ●オイルサーディンをほぐす(ゴムベラでつぶせます)。

  7. 7

    写真

    生地⑤につぶしたオイルサーディン、みじん切りにした野菜を入れて、ゴムベラでよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    パウンド型に7の生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  9. 9

    15分後、オーブンから出し、真ん中あたりに切れ目を入れる(きれいに焼きあがる)。

  10. 10

    写真

    切れ目を入れたらオーブンに戻し、180℃に予熱後45分焼いて出来上がり(時間は様子を見て調節してください)。

  11. 11

    私は7つに切り分けて冷凍保存しています。1切れ食べるだけで、お腹にズッシリきます。

コツ・ポイント

混ぜるだけです。野菜のみじん切りが面倒ですが、「ぶんぶんチョッパー」を使うとそこそこ簡単です。具は万が一、火が完全に通っていなくても食べられるものの方がいいかも。

このレシピの生い立ち

ケトジェニックなパウンドケーキを作っていましたが、ケーク・サレも作り方は同じだと気づき、作ってみました。具材は火を通さず食べられるものならなんでもいいのではないかと思います。多少手間はかかりますが、予め火を通せば具は何でもOKかな。
レシピID : 5067293 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート