炊飯器でパンだよ<さつま芋パン>

炊飯器でパンだよ<さつま芋パン>
久しぶりに炊飯器でパンを焼きました。やっぱりふわふわで炊飯器で炊く(焼く)と美味しい。今日はさつま芋を入れて甘めに仕上げてみました。

材料 (3合炊き)

250g
砂糖
40g
小匙3/4
ドライイースト
小匙1
180cc
大匙1
さつま芋
1本(200グラムほど)

1

さつま芋はチンをします。やや固めでOK。サイコロ状に切っておく。

2

ボールに強力粉を入れ、手前に砂糖とドライイーストを、反対側に塩を入れる。水をぬるま湯にして、ドライイースト目掛けて入れて一気にこねる。生地がまとまったらマーガリンも入れ込む。水分は多めです。あとでさつま芋が入るので、さつま芋に水分が吸われるので。

3

まとまったらさつま芋をボールに入れ、生地に入れ込む。ボールに油をぬり、生地を入れて休ませる。1次発酵。

4

2倍に膨れたらフィンガーテストをする。5分割し、丸めてベンチタイム。約10分。

5

炊飯器のかまに軽く油をぬる。生地を軽くガスを抜き丸めなおす。炊飯器に生地を真中に1つ、周りに4ついれる。

6

2倍に膨れたらいよいよ炊きましょう!

7

だいたい下の部分が炊けるのに2回は炊飯スウィッチを押します。そしていい感じになったら裏返します。両面炊き(焼き)ましょう。

8

アツアツをめしあがれ。さつま芋はパンの水分をもらって、ホクホクになってます。

コツ・ポイント

愛情いっぱい。焼き時間はご自分の炊飯器で調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50673 公開日 : 02/04/24 更新日 : 02/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゾーイ 2004年10月06日 12:40
はじめまして、ゾーイと申します。
炊飯器でパンが出来るとは、驚きです!
炊飯器ケーキにハマリましたが、マイブームは去って・・・ 何かないかと探していたところです。
で、トライしてみたいのですが、我が家の炊飯器は5合炊きです。分量は変えないといけませんか?1.5倍くらい???
お返事頂けたら、うれしいです。よろしくお願いします。
くずりん 2004年10月06日 23:24
はじめましてゾーイさん。
炊飯器パンに興味を持ってくださってありがとうございます。
ずっと炊飯器パンは美味しいと思っていたのですが,IHジャーで作るのはさほど美味しくないと気づきました。
実は私は4月に東京へ引っ越しをし,パン用の炊飯器釜を前の家においているんですよ。ゾーイさんのお家の炊飯器釜は普通のですか?IHジャーなら釜伸びがあまりしないので,この配合ではかなりぺちゃんこになります。

五合炊きだとたぶん,強力粉250グラム,砂糖30グラム,塩小さじ1,イースト小さじ1,バター大さじ2に卵と水を150くらいだったように思います。これで1度様子をみてもらえますか?友人宅で作ったときにこの配合で作ったように思います。砂糖は増やしても良いですよ。