お弁当にも、蓮根人参いんげんの豚肉巻き!

お弁当にも、蓮根人参いんげんの豚肉巻き!
お弁当にもいいように、小さめに巻き巻きした、蓮根・人参・いんげんの豚肉巻き巻きです。

材料 (3~4人分)

豚バラ肉(薄切り)
400g
人参
1本
蓮根
1節(100g程度)
いんげん
10本程度
薄力粉
大さじ1
甘辛ダレ
しょう油
大さじ3
大さじ2
大さじ1
少々
コショウ
少々
小さじ1

1

豚バラ肉の薄切りは、長いものを3等分に切っておきます。

2

写真

人参は、長さ3等分(4~5cm)に切って、さらに5~10mm角の大きさに切っていきます。

3

写真

蓮根も長さ5cm程度で、輪切りでなく長細く切っていきます。
☆変色防止のために、お酢をまぶします。

4

写真

人参をラップで包んで、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱します。

5

写真

同じく蓮根もラップで包んで、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱します。
☆重ならない様に包みます。

6

写真

冷凍のいんげんも解凍しておきます。

7

写真

豚肉にそれぞれの具材をおいて、巻き巻きしていきます。

8

写真

ひたすら巻いて、巻き終わったら、薄力粉を軽く振ります。

9

写真

フライパンに油を敷かずに温める前に、巻いた肉を並べていきます。
☆あいだを開けてくっつかないようにします。2回に分けて。

10

写真

中火で焼いていき、焼けたらひっくり返して、全面焼いていきます
☆ある程度焼けたらお皿に移しておきます。

11

写真

残りをフライパンに並べて、同じ様に焼いていきます。

12

写真

全面焼けたら、前のものもフライパンに戻し、あらかじめ混ぜておいた(はちみつ以外)タレを入れて煮詰めていきます。

13

写真

フライパンをあおって、肉を ひっくり返しながら、タレを絡め焼いていきます。煮詰めていきます。

14

写真

仕上げに、はちみつを回しかけ、照りを出していきます。

15

写真

タレが煮詰まり、お肉によく絡んだら、完成です。

16

写真

小分けして、シリコンおかずカップに入れれば、お弁当にもOKです。
☆冷凍しておいてもOKです。

17

★★注意!★★
はちみつを使用しています。
1歳以下の乳幼児には与えないで下さい。
ボツリヌス症になる恐れがあります。

コツ・ポイント

※肉はキツめに巻きましょう。
※蓮根は熱を加えると粘りが出て滑るので注意しましょう。
※はちみつを入れると照りが出て、肉にタレが絡みます。
※ニンニクが気になる方は、入れる量を調整してください。

このレシピの生い立ち

以前から作っていた肉巻きを、お弁当にもいいように、小さめに巻き巻きしました。今までは、いっぺんに巻いていたのを、個々に巻きました。蓮根もシャキシャキで美味しいです。
レシピID : 5067352 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」