朝食お弁当おやつに☆HMシナモンロール風

朝食お弁当おやつに☆HMシナモンロール風の画像

Description

ノンオイルだから食べやすい♪シナモンの効いた甘めのパン(スコーン風)をHM&ヨーグルトで☆なんちゃってなシナモンロール*

材料 (1人分)

HM
50g
(牛乳)
(生地によって少し)
シナモンパウダー+シュガー(グラニュー糖)
適量

作り方

  1. 1

    HMとヨーグルトを混ぜ合わせる。(初めは粉っぽいですが、段々ひとかたまりになります。)

  2. 2

    ラップで挟み、長方形(7×15㎝ぐらい)に伸ばす。ラップを広げ、シナモン・シュガーを全体にふりかける。

  3. 3

    再びラップをかぶせ、生地とシナモンを馴染ませたら、包丁等で、生地を、帯状2本にカットする。各々、端からクルクルと巻く。

  4. 4

    クッキングシートにカット面を上にして立て、上から、約2㎝に潰す。(箸を使って溝を開き気味に、シナモンが見えるようにする)

  5. 5

    写真

    180℃に予熱したオーブンで、約15分焼く。(お弁当にする時は、冷めてからお弁当箱へ☆)

コツ・ポイント

ホエーを含む水分多めのヨーグルトなら約20g・ヨーグルトがしっかりめの状態なら、25~30gを目安にして下さい。パン生地をソフトにしたい時は、牛乳をほんの少し加えて下さい。(ラップにくっつき易くなってしまうかも…)

このレシピの生い立ち

シナモンの効いた、甘くてあっさりしたパン(スコーン風)が食べたかったので、簡単に作りました。シナモンロールも美味しいけど、コレなら、お腹の負担になりにくい感じです♪
レシピID : 5067696 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ポッパ
ヨーグルト効果なのか、ふわふわで美味しかったです〜(*ˊˋ*)
写真
たもたんせなたん
レーズンを巻き込んでみました。甘すぎず、美味しかったです。

れぽ・ありがとうございます☆レーズンin美味そ~d('‐^o

初れぽ
写真
つくね
お弁当に(^^) ミックスでお手軽。朝焼きました

れぽ・ありがとうございます☆形も焼き加減もバッチリ美味そ~♪