春待ち♪和風ガトーショコラ

春待ち♪和風ガトーショコラ
真っ白な雪の下には、春を待つ緑と黄色いタンポポが…
そんなイメージで作った、春が待ち遠しくなるようなガトーショコラです。
あなたの恋にも『春よ、来い。』

材料 (直径15cm丸型1個分)

明治リッチ抹茶チョコレート
2枚
明治ホワイトチョコレート
1枚
製菓用マーガリン
100g
3個分
卵白
3個分
砂糖
60g
薄力粉
50g
粉砂糖
少々

1

オーブンを200℃に予熱しておく。型に紙を敷いておく。

2

明治リッチ抹茶チョコとマーガリン2/3をボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
別のボウルには明治ホワイトチョコと残りのマーガリンを入れ、同じく湯煎にかける。

3

卵黄に分量の1/2の砂糖を少しずつ加えながら、もったりするまでハンドミキサーで泡立てる。

4

泡だてた卵黄の2/3を抹茶チョコ生地に入れ、ゴムべらで混ぜる。
残り1/3の卵黄はホワイトチョコ生地に入れて、ゴムべらで混ぜる。

5

分量の2/3の薄力粉をふるいながら抹茶チョコ生地に入れ、1/3をホワイトチョコ生地に入れる。どちらも練らないように手早く切り混ぜる。

6

メレンゲを作る。卵白に砂糖を合わせ、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。

7

メレンゲの2/3を抹茶チョコ生地に、1/3をホワイトチョコ生地に合わせていく。メレンゲの泡が潰れないよう、さっくり切り混ぜる。

8

抹茶チョコ生地とホワイトチョコ生地を合わせる。大きなマーブル模様になるように、ざっくり2~3回混ぜる。

9

型に生地を流し入れ、10cmほどの高さから数回落として空気を抜く。

10

オーブンに入れ、200℃で10分焼いたあと、160℃で30分焼く。焼きあがったらしばらくオーブンの中で冷ます。

11

冷ましたガトーショコラを型から出し、上から粉砂糖をふりかけて完成。

12

写真

緑と黄色のマーブル模様が鮮やかです(^ω^)

コツ・ポイント

抹茶の風味が豊かなので、あまりガトーショコラっぽくはないかも…
外はさっくり、中はしっとりしていて、優しい味です。
部屋が寒いと生地が堅くなりやすいし、暖かすぎるとメレンゲが緩んでしまうので、室温には気をつけてください。
生地を2種類作るのは手間がかかりますが、手早くこなせば案外簡単です(・∀・)

このレシピの生い立ち

私も旦那も抹茶味のお菓子が好きなので、バレンタイン用に抹茶のチョコで何か作れないかと考えて作りました。
レシピID : 506818 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」