ほっとくだけ!万能鶏がらスープ

ほっとくだけ!万能鶏がらスープ
本当に簡単なんですよ。でもどんなお料理も一味変わります。ベースのスープですから豆乳を入れたりして使いまわしてくださいね

材料

鶏がら
500グラム以上
ねぎ
青いところ数本分
1個
2個以上
酒(焼酎でも)
1カップ

1

大きなおなべにたくさんお水をはる

2

そこに材料をすべて投入して強火にかける。

3

沸騰したら弱火でコトコト・・コトコトと3時間以上煮る。灰汁が沸いてくるが、取る必要はありません。このままで澄んだスープができますよ。

4

もし気になるようでしたら初期の段階で沸騰した際に湧く灰汁だけ取ってもOKです。

5

適当なところで火を止めたら、できれば鍋のまま休ませてあげるともっと良い出汁が出ます。

6

できたらザルで漉す。そんなにバラバラにならないので網状のお玉でも掬えます。

7

さて完成したら、そのままお鍋の出汁としても、スープにしても物凄く美味しいです。私は坦々麺を作りました。冷凍しておけばスープストックとしていつでも使えますよ~

コツ・ポイント

鶏がらは面倒!というイメージがあるかもしれませんが、下処理も一切なく何せお安い。500グラムで地鶏のガラが150円。たくさん入れれば濃厚な出汁が出ます。灰汁は取らなくても濁りません。コツも何もないのですが、たまにお鍋をのぞいて鶏がらを沈めてあげてください。隋から出汁が出ますから。画像は煮込む前です

このレシピの生い立ち

市販の鶏がらスープの素はお塩が入っているので邪魔になるときがあります。そこで思い切って作ったら・・・・・まるで別物です。何に使ってもプロの味?
レシピID : 506848 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/27

写真

突っ込んで煮るだけとは何て素敵レシピ♪安価な材料で本格味♪

フレンコずんずん

遅くなってごめんなさい!ずぼらな私の裏技です。レポありがとう

09/01/19

First tsukurepo mark
写真

本当プロの味になります!何でも使えて便利♪これからヘビロテです。

chunchun2

なんて嬉しいお言葉でしょ!市販のラーメンも大変身ですよね