大豆のお肉の焼き餃子

大豆のお肉の焼き餃子
挽き肉不使用の大豆のお肉で作った基本の餃子レシピです。

材料 (2人分)

ダイズラボ「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」
100g
餃子の皮
1袋(約25枚)
キャベツ(または白菜)
100g
長ねぎ
50g
適量
小麦粉
大さじ2
【A】
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
【つけダレ】
適量
しょうゆ
適量
ラー油
適量

1

写真

今回は、ダイズラボ 「大豆のお肉ミンチ 冷凍タイプ」を使います。

2

キャベツはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで1分加熱する。

3

長ねぎはみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろす。

4

<2>と<3>の野菜、「大豆のお肉」、【A】を混ぜ合わせ、小麦粉をふるい入れて混ぜる。

5

餃子の皮で<4>を包む。

6

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して餃子を並べ、2分ほど焼く。餃子の1/4程度浸る量の水加えて蓋をして5分ほど焼く。

7

ふたを取り、水分が飛んでパチパチと音がしてきたらごま油(分量外)を回し入れ、きつね色にパリッと焼き上げる。

8

器に盛り付け、酢、しょうゆ、ラー油などお好みの【つけダレ】を添える。

コツ・ポイント

干しエビや干し貝柱のみじん切り、粉末中華だしを少量加えると、風味が増します。

このレシピの生い立ち

ひき肉不使用でヘルシーな一品となってます。「大豆のお肉」が入った基本の餃子レシピです。
レシピID : 5068586 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/09

写真

ちょっと焼き色にムラがありますが(汗)とても美味しかったです♪。

☆AMR☆

美味しレポ有難う♫まるでお肉ですよね☆大豆だからヘルシーで◎

18/05/22

First tsukurepo mark
写真

作ってみました♪ おいしかったです

家庭科こーし☆つる

初れぽありがとう♥ヘルシーで美味しいから嬉しいですよね☆