秤不要☆簡単!感激!チョコマフィン♪

秤不要☆簡単!感激!チョコマフィン♪
バレンタイン用に作りました。私の家には秤がないので計量はカップとスプーンと勘。それでも美味しくできました。珍しく彼氏にも褒められて感激です!!

材料 (6個分)

バター
60g(3cm※)
砂糖
大さじ4
1個
★薄力粉
1カップ
★ココア
大さじ1

1

ボウルにバターと砂糖を入れて、砂糖のじゃりじゃり感がなくなるまでよく混ぜます。やる気があればクリーム状になるまで。なければその手前でやめても大丈夫です。オーブンを180℃に温めておきます。

2

ボウルに卵を加えます。卵を加えると混ぜやすくなるのでここでまたよく混ぜます。

3

ボウルに生クリームを加えてよく混ぜます。

4

別のボウル、もしくはビニール袋に★の材料を入れて混ぜておきます。

5

③に④を加えて薄力粉の白さが見えなくなるくらい混ぜます。ここで混ぜすぎると膨らまなくなるのでなるべくさっくりと。

6

板チョコを3列くらい手で割りいれて混ぜます。

7

マフィン型にアルミカップを入れて、その中に6等分した生地をスプーンで落とし入れます。

8

生地の表面に残りの板チョコを乗せて、180℃のオーブンで25分焼きます。

9

※バター60gは、200gバターでおよそ3cm強です。参考までに。

コツ・ポイント

計量に神経質になる必要はまったくありません。
バターは雪印なら包み紙に10gの目盛りがついているのでそれを参考に。
バターと砂糖を混ぜる工程はなるべく丁寧にやった方がいいとは思いますが、最後までバターの塊が残ったままでも美味しくできました。
焼きたてはかなり甘いですが、冷めるとちょうどよくなります。
バターと砂糖はもう少し減らしても。
生クリームを牛乳にすればさらにカロリーダウンです。

このレシピの生い立ち

バレンタインはやっぱり手作りじゃないと。
だけど私の家には秤がない。
しょうがないので家にあるもので適当に計量してみたら成功しちゃいました。
案外秤なしでもお菓子は作れるものですね。
レシピID : 506866 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/13

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪大感謝です♪アリガトウゴザイマス♪♪

YUKOo124

秤を出さなくていいところがいいですよね(^O^)