包まない!実は簡単フライパンでシュウマイ

包まない!実は簡単フライパンでシュウマイの画像

Description

難しそうなシュウマイ。実はかなりカンタン。しかも包む手間も無く楽チン。我が家では私の口に入らない位の人気メニュー!

材料

300g
中1個
大さじ1と1/2
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆オイスターソース
大さじ2
☆塩
少々
☆コショウ
少々
☆ごま油
大さじ1
☆おろしショウガ
少々
☆ガラスープの素(ウェイパー)
小さじ1
葉っぱ2~3枚
50cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れて、片栗粉をまぶしておく。
    キャベツはザク切りにして、よく洗っておく。

  2. 2

    1のボウルに豚ひき肉、☆の調味料を全て入れて、粘り気が出るまでよ~く捏ねる。

  3. 3

    写真

    シュウマイの皮を細切りにしてバットに広げる。
    タネは35等分にしておく。

  4. 4

    写真

    タネを皮の上に置き、皮をまぶすように転がし、最後に手のひらで丸く形を整えるように丸める。

  5. 5

    写真

    フライパンの上にキャベツを敷いてその上にシュウマイを並べる。

  6. 6

    みずをキャベツが少し浸る位に入れて、蓋をして中火弱火て15分~20分加熱。

  7. 7

    写真

    皮が半透明に透き通って、キャベツがしんなりしたら完成。

  8. 8

    2020.6.25人気検索トップ10入りしました!
    ありがとうございます。

  9. 9

    2021.4.20
    話題入りしました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

良く捏ねる事!形は不格好でも全然大丈夫。お子様のお手伝いにも是非!家も娘と一緒に作っています。

このレシピの生い立ち

難しそうなシュウマイを簡単に作れないかとやってみた!
レシピID : 5068660 公開日 : 18/05/12 更新日 : 21/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
クックTOD4PT☆
何度もお世話になっています♪簡単で美味しい!!今回は水を入れ過ぎちゃいました…

レポありがとうございます! とっても美味しそう! そうなんです。水加減難しいんですよね。

写真
✩ごま✩
簡単だしとっても美味しかったです!下に敷くキャベツも美味しい♡子供が沢山食べました(´∀`)
写真
Rieぴょん
簡単にできてボリューム満点で良かったです!! 写真は2回目 動画は1回目 2回目は皮を半分に切ってから細切りにしてみました。
写真
クックWI668R☆
作ってる途中でオイスターソースがない事に気づいてかわりにウスターとみりんで代用しましたがおいしかったです。