テリテリ☆豚バラなすのポン照り

テリテリ☆豚バラなすのポン照り

Description

なすの豚肉巻きにポン酢だれを照りよく煮絡めた一品♪豚バラ肉の甘みに、ポン酢だれのほのかな酸味が相まって食欲をそそります。

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉
12枚(約300g)
なす
2本
塩、こしょう
各少々
大さじ2
サラダ油
小さじ1
万能ねぎ(小口切り)
適量
【A】
ポン酢しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

なすはヘタを切り落とし、縞目に皮をむいて6等分のくし形切りにする。

2

豚肉は塩、こしょうをふり、<1>のなすにくるくる巻いて片栗粉をまぶす。

3

フライパンにサラダ油を熱し、<2>の巻き終わりを下にして焼き、全体に焼き色をつける。

4

<3>に、合わせた【A】を加えて煮絡める。器に盛り、万能ねぎをふる。

5

写真

ジューシーな、なすの豚バラ肉巻きには、爽快なキレと飲みごたえの「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

巻いた豚肉に片栗粉をまぶしてから焼くと、片栗粉がのりの役割をしてはがれにくくなります。たれにもとろみがついて、肉に絡みやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。なすに豚バラ肉を巻いて、ポン酢風味の甘辛だれを絡めました。がっつりボリューム満点ですが、芯になすを使い、酸味もきいているので、重くなりすぎずパクパクいけます。
レシピID : 5068701 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

453 (390人)

2021/11/30

写真

リピです♡息子が巻くのを手伝ってくれました(*^^*)今回も美味しくできました♬

Aloha☆★

息子さんと一緒に上手にリピート有難うございます♡美味しそう♫

2021/10/21

写真

久々にリピです☆本当に間違い無い美味しさでご飯🍚がすぐになくなりました笑😆片栗粉の衣で味も絡みナスがジューシー👍ごちそう様でした

kpえもん♪

ご飯もナスもモリモリ進みますよね♪久々のリピート感謝です☆

2021/09/15

写真

息子のリクエストでリピです!今回もたくさん食べてくれました♡

Aloha☆★

お子様に喜んでもらえると作り甲斐がありますよね☆リピ有難う♫

2021/09/11

写真

美味しかった〜♡なすが苦手な7歳息子がバクバク食べてくれて嬉しかったです(*^^*)

Aloha☆★

苦手な野菜も美味しく食べてもらえると作り甲斐がありますよね☆

1 2 3 4 5