テリテリ☆豚バラなすのポン照りの画像

Description

なすの豚肉巻きにポン酢だれを照りよく煮絡めた一品♪豚バラ肉の甘みに、ポン酢だれのほのかな酸味が相まって食欲をそそります。

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉
12枚(約300g)
なす
2本
塩、こしょう
各少々
大さじ2
サラダ油
小さじ1
万能ねぎ(小口切り)
適量
【A】
ポン酢しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすはヘタを切り落とし、縞目に皮をむいて6等分のくし形切りにする。

  2. 2

    豚肉は塩、こしょうをふり、<1>のなすにくるくる巻いて片栗粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、<2>の巻き終わりを下にして焼き、全体に焼き色をつける。

  4. 4

    <3>に、合わせた【A】を加えて煮絡める。器に盛り、万能ねぎをふる。

  5. 5

    写真

    ジューシーな、なすの豚バラ肉巻きには、爽快なキレと飲みごたえの「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

巻いた豚肉に片栗粉をまぶしてから焼くと、片栗粉がのりの役割をしてはがれにくくなります。たれにもとろみがついて、肉に絡みやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。なすに豚バラ肉を巻いて、ポン酢風味の甘辛だれを絡めました。がっつりボリューム満点ですが、芯になすを使い、酸味もきいているので、重くなりすぎずパクパクいけます。
レシピID : 5068701 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

469 (395人)
写真
t0mt0mt0m
今回もポン酢でさっぱり美味しくいただきました(*'▽'*)

美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆おつまみにもおかずにも嬉しい一品ですよね♡

写真
ハワハワイ
大葉巻きました。おいしい味付けでした。

ビールにもご飯にも合いますよね♪美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆

写真
クロ85
久しぶりに作りましたが、やっぱりめちゃくちゃ美味しいです!ナスのジューシーさ、ポン酢でさっぱり、お酒に合います!

美味しく上手にリピート頂きありがとうございます☆さっぱりポン酢がジューシーなお肉とナスに合いますよね◎

写真
Aloha☆★
何度もリピしています!普段なすを食べない息子が、このレシピなら食べてくれるので♡

さっぱりした味わいが美味しくお箸も進みますね♪沢山ご活用頂けて嬉しいです!