キャラ弁簡単すみっコぐらし遠足行楽お弁当

キャラ弁簡単すみっコぐらし遠足行楽お弁当の画像

Description

遠足や運動会にぴったり!すみっコぐらしの可愛いキャラ弁と可愛いキャラ弁おかずです!枝豆ごはんのべんぎんとねこです!

材料

●ぺんぎんのごはん
適量
適量
1枚
●ねこのチーズ
2枚
1枚
ケチャップ
少し

作り方

  1. 1

    ●ぺんぎんのごはん
    ごはんに枝豆適量を混ぜ、お塩で味を整えます。お弁当に詰めて、少し冷まします。

  2. 2

    その間に、チーズを型抜きし、顔用の海苔をカットします。ごはんが少し冷めたら、チーズと海苔をごはんにくっつけて完成!

  3. 3

    ●ねこのチーズ
    予めねこのイラストをクッキングシートにトレイスし、爪楊枝を使い、イラストに沿ってチーズをカットします。

  4. 4

    次にイラストのカップの部分を切り、ハムの上に切ったクッキングシートをのせ、カップの形にハムをカットします。

  5. 5

    カットしたハムのカップを、3番の工程でカットしたチーズのカップの部分にのせる。顔用の海苔をカットして、ねこの顔に貼る。

  6. 6

    カップをくっつけたねこ型チーズのひとまわり大きくハムをカットします。大きいハムの上に、ねこ型チーズをのせます。

  7. 7

    最後に、耳にケチャップを少し付けて完成!

コツ・ポイント

海苔をカットするのは、クラフトパンチがおススメです。チーズは、爪楊枝でカットするといいですよ(*^^*)ハムは、少しあついのを使うと良いかもしれません。ごはんが暖かいとチーズが溶けてしまうので、冷ましてからがいいと思います!

このレシピの生い立ち

私の尊敬するakinoichigoさんの本に載っていた物を参考に作ってみました。簡単なのに可愛いので、遠足や運動会など、行楽シーズンのお弁当に是非(*^^*)
レシピID : 5068793 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート