フライパンでローストビーフ

フライパンでローストビーフ

Description

オーブンより簡単手軽な作り方です。
余熱を通りやすくするために小さめのお肉で作ることをお勧めします。

材料

牛塊肉
250g前後2本
ローストビーフの素
一袋
大葉
お好みで
大根おろし
お好みで
ポン酢醤油
お好みで

作り方

1

写真

牛塊肉は一本が250g前後になるように、大きめなら二等分にし、ローストビーフの素の下味の粉をまぶして室温に放置します。

2

写真

下味が馴染んだらフライパンを熱し、やや強めの中火で肉のすべての面を1分から1分半しっかり焼き固めます。

3

写真

外側にしっかり焼き色がついたらアルミホイルで包みます。

4

写真

まだ熱いフライパンにホイルで包んだお肉を戻し、蓋をして冷めるまで放置します。

5

写真

フライパンが冷めたらお肉をまな板の上に移しホイルのまましばらく寝かせます。冷めたら切り分けソースをかけてなじませます。

6

写真

好きなうちわに盛り付けて出来上がり。

7

写真

お好みで大葉や大根おろしなど添えてポン酢醤油でも美味しいです☆

コツ・ポイント

お肉の厚さによって周りを焼き固める時間が微妙に違います。小さめのお肉が作りやすいです。焼きが足りない場合は切り分けてから両面を炙って下さい。レシピのお肉はコストコのウワミスジを使っています。ヒレに似た食感で美味しいです。

このレシピの生い立ち

オーブンは面倒なのでフライパンで余熱調理できないかとやってみました。お肉が硬い時は食べる時に紙のように薄く切ると食べやすいです。
レシピID : 5068941 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」