片付け楽チン!鮭のホイル焼きの画像

Description

ホイルで包んで魚焼きグリルで焼くだけ!食べたらアルミホイルをポイッ!お皿もグリルも汚れません◎

材料 (3人分)

冷凍塩鮭
3切れ
玉ねぎ大
半分
適量
オリーブオイル
適量
1~2株

作り方

  1. 1

    玉ねぎは7ミリくらいの厚さ、食べやすい大きさに切り、人参は4ミリくらい薄めに切る。小松菜は食べやすい長さに切る。

  2. 2

    写真

    アルミホイルを長めに切り三枚用意。オリーブオイルを中央に横線一本たらし、たまねぎをしく。鮭、小松菜、人参の順にのせたらマーガリンを少しだけのせる。

  3. 3

    写真

    上下のホイルを閉じてから、両端をしっかりと折り込んで包む。厚みがあるとグリルの火が当たりすぎて焦げます。

  4. 4

    上下中火で9分加熱すれば出来上がりです。お皿にうつし、ホイルをあけてお好みでポン酢をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

具材を上に盛りすぎないよう、固い人参は必ず一番上に。
鮭の下に油と玉ねぎをしくことでしっとり。くっつかず焦げにくい。
下にしくのは玉ねぎで、上にはパプリカや、キノコ類、かぼちゃを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

スーパーでよく特売になる塩鮭を美味しくヘルシーに!我が家の定番です。焼き鮭より、しっとり柔らかで食べやすいのが良いみたいです。グリルを洗わないで済むのもポイントです。炊き込みご飯と一緒にいただきました~
レシピID : 5068993 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
緑の人魚
これから包みます!時間差のある家族の食事にも対応できて助かります😊
写真
honamimimi
美味しくふっくらできました

つくれぽありがとうございます(^o^)!!

写真
ももたんきっちん
簡単で美味しく出来ました♪また作ります

ありがとうございます。暑い時は特に簡単が一番です

初れぽ
写真
ちゃぎー
美味しく頂きありがとうございます

ちゃぎーさん つくれぽありがとうございます!!