満腹ヘルシー*シャキ旨もやしチャンプルー

満腹ヘルシー*シャキ旨もやしチャンプルーの画像

Description

ボリューミィな味染みもやしに、食べ応えある木綿豆腐。だし醤油の風味にお箸が進む★お肉も卵も使わない、簡単主役の一品です*

材料 (主食として…1人前・おかずとして…2人前)

もやし
1袋(250g)
木綿豆腐
200g
きざみ小ネギ
15g(なくても可)
かつおぶし
ひとつかみ(なくても可)
調味料
醤油
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐の水切りをします。バットや深さのある皿に豆腐を入れふんわりとラップをかけ(工程2へ続く)

  2. 2

    重石を乗せて20分置き、出てきた水を捨てます。※重石はなんでもOK・今回は小さなバットに入れたお米を使用しています。

  3. 3

    写真

    もやしを洗い、よく水気を切ります。

  4. 4

    写真

    油を引いたフライパンにもやし・小ネギを入れ、中火で炒めます。もやしのカサが減ってきたら一旦火を止めます。

  5. 5

    写真

    フライパンに豆腐・醤油・顆粒だし・料理酒を加え、よく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    豆腐を入れて中火にかけ、豆腐に味が染みるようそっと動かしたり裏返しながら、汁気がなくなり切る手前まで炒めます。

  7. 7

    お好みでかつおぶしをのせ、完成です。

コツ・ポイント

特にありません♪

このレシピの生い立ち

最近炭水化物を控えていて、お米の代わりに野菜おかずで置換えていました。もやしは中華炒めばかりだったので、久々に和風チャンプルーに♪食べ応えある木綿豆腐で、低カロリーながら満腹に◎材料費100円以下なので節約にも活躍です。主食にもおかずにも♪
レシピID : 5069077 公開日 : 18/05/12 更新日 : 21/01/15

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なち1225sd
簡単、優しいお味でした!

美味しそうなお写真と素敵なれぽ嬉しいです*有難うございます♪

初れぽ
写真
masakiyo28
美味しいです!しかも満腹になります!リピ決定♪

満腹美味しいれぽ頂きとても嬉しいです★有難うございます^^*