漬け込まないスペアリブすき焼き味オーブン

漬け込まないスペアリブすき焼き味オーブン

Description

漬け込み不要、味付け決めたら即オーブン直行で焼き上がりまで時間が有効に活用できます!

材料 (3~4人分)

豚スペアリブ
約1000グラム
玉ねぎ
中2玉位
砂糖(or三温糖)
大さじ3杯(約30㌘)
○酒
大さじ3杯(約45cc)
大さじ3杯(約45cc)
◎塩・こしょう
各適宜
適宜
適宜

作り方

1

写真

玉ねぎは1cmぐらいの輪切りにします。天板にオーブンシートを敷き、玉ねぎを並べます。

2

写真

肉をボールに移し水洗いして血抜きし、15分程水に浸します。

3

写真

2を水切りして砂糖をすり込んだ後に○を加え肉が崩れないように、水気が少なくなるまで揉み込みます。

4

写真

3に◎を振り軽く混ぜます。漬け込み不要で5へ…

5

写真

1の天板に骨の方を下にして肉を置き、肉にゴマ油をかけます。

6

250度に予熱したオーブンで40分~50分程焼きます。途中焼き色を見て20分~30分程で肉の上下をひっくり返します。

7

写真

出来ました‼

8

にんにく・しょうが・七味はお好みで、抜いても大丈夫です♪

コツ・ポイント

味付け順がポイント!先に砂糖をしっかりすり込み、酒と正油をじっくり揉み込みジューシーに!

肉の下には必ず野菜類を敷いて下さい。肉汁を吸った野菜も格別!

よく焼きが好みなので、オーブンの温度・時間は高め・長めです。お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

とにかく肉を安くいっぱい食べたくて、友人おすすめのスーパーで100グラム100円程のスペアリブ肉を発見!ケチャップとソース味が苦手だったので大好きなすき焼き味にしたら家族にも好評でした!
レシピID : 5069183 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」