決定版!☆☆旨辛 簡単〜キムチ炒飯☆☆

決定版!☆☆旨辛 簡単〜キムチ炒飯☆☆

Description

食材も味付けも超シンプル!家族みんなが大好きな失敗なしの絶品キムチチャーハンです!

材料 (4人分)

キムチ1パック
320g
ご飯
2合
豚ひき肉大1パック
350g
鶏ガラスープの素
大さじ1.5
大さじ1.5

作り方

1

写真

豚ひき肉を炒める。あまりかき混ぜず、焼き目をつけるようにしてひっくり返す。かき混ぜ過ぎると肉が細かくなり過ぎて硬くなる。

2

豚ひき肉でなくても、豚コマや豚ロース、豚バラでも大丈夫♪

3

テフロン加工のフライパンで焼けば、油なしで大丈夫です。(豚肉からあぶらが出てきますから)

4

写真

キムチを食べやすい大きさに切り、フライパンに投入!今回は一口大に切れているキムチを1パック使いました!

5

写真

キムチの汁気がなくなるまで炒める。豚キムチを作るような感じ♪
キムチの汁気を豚肉に絡めて旨味アップ♩

6

キムチ1パックは、調整できます。美味しい汁気は肉に吸わせますが、汁気や辛みを抑えたい場合は、少な目にしてください。

7

写真

ご飯、鶏ガラスープの素、コチュジャンをフライパンに投入して、全体的に混ぜ炒まったら完成!

コツ・ポイント

米2合、キムチ1パックは、かなりパンチがありそうな分量に思われがちですが、4人分であれば、この分量がベストです。出来上がりの分量を考えてキムチやお肉の量、鶏ガラスープの素、コチュジャンを調整して下さい。キムチの汁気はしっかり飛ばすこと!

このレシピの生い立ち

キムチをいろいろな食べ方をしたくてレシピを考案してきました。そのうちの一つです。
レシピID : 5069196 公開日 : 18/05/13 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」