甘エビの頭としっぽで作るビスク

甘エビの頭としっぽで作るビスク

Description

甘エビを食べた後の頭としっぽを使って、高級ホテルのエビクリームスープができちゃいます。ひと手間かかるがお金はかからない。

材料 (4人分)

バター
大匙1
玉ねぎ
1/2個
甘エビの頭としっぽ
40匹ぐらい
小麦粉
大匙1~1・5
カットトマト缶
1/2缶
チキンスープ
1カップ
50ccぐらい
塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

玉ねぎはざく切り、甘エビ(生でもボイルでもOK)の頭としっぽ、バター、小麦粉をフライパンに入れ、炒める。

2

写真

あれば甘海老の身も最後の飾り用に、人数分×2~3個むいておく。無ければパセリや生クリーム、オリーブオイルでも可。

3

写真

トマト、チキンスープ(水+chickenスープの素でもOK)を加えて、沸騰してから3分ほど煮る。

4

写真

焦げないように混ぜながら煮ること。煮あがったら5分ほど冷ます。

5

写真

ミキサーに2分間ぐらいかける(フライパンは洗わない)。
ストレーナーで濾す。ゴムベラを使うと、ほとんどカスは残らない。

6

写真

フライパンに戻して弱火で温めながら、生クリームを加え、塩コショウで味を調える。皿に盛ったらエビ等の飾りを浮かせて飾る。

コツ・ポイント

とろりと濃いめに作るのがコツなので、小麦粉は必ずいれて、チキンスープは入れ過ぎないように。パスタソースにしても良いですよ。洗い物は少なくしたいので、ミキサーにかけたら、ストレーナーをフライパンの上に持って行って濾してくださいね。

このレシピの生い立ち

甘エビの身を食べた後の頭としっぽ、どうしています? 面倒な時は、捨てたり、頭だけお味噌汁にしてしまいますが、時間がある時にはこれを作ると大好評。いやいや、もはや、これを作りたくて甘海老を買ってきます。セールにならないかな~(^^)
レシピID : 5069292 公開日 : 18/05/11 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/08

写真

なんとロブスターの殻で!これからどんな殻も捨てません!感謝です

Edwardone

れぽ感謝♡なんと、豪華な!美味しさもアップでしょうね。

18/06/03

First tsukurepo mark
写真

頭がもったいなくて!高級なお味になりました〜美味しかった!!

やまぷん

れぽ感謝♡もはやこれが作りたくて甘海老買ってきてしまいます♪