根セロリ!?de洋風きんぴら

根セロリ!?de洋風きんぴら
謎の食材でチャンレンジ開始!! 「根セロリ」という西洋野菜を使っています。

…これは以外に美味しいぞ~♪♪

材料 (4人分)

根セロリ
1/4個
ニンジン
1本
ゴマ
好きなだけ
大2
砂糖
大1
しょう油
大1~2
塩コショウ
適宜
バター
大1

1

写真

何じゃこりゃ~!!
これが根セロリの全貌です。
小さめのサイズを選びましたが、ハンドボール大の大きさがあります。

2

根セロリは細切りにして水にさらしておきます。ニンジンも同様に細切りにします。

3

フライパンに油を入れ熱し、一緒に炒めます。しんなりしたら、酒、砂糖を入れなじませてからしょう油を入れます。

4

水分が飛んだら、塩コショウ、バターを入れ、からませます。最後にゴマをたっぷりふって下さいね♪

5

※根セロリは変色しやすいので、残りの分の切り口にはレモン汁をすり込むと良いですよ。

コツ・ポイント

根セロリなんて、普通には使わない食材ですよね(笑)
わざわざ買うほどの物ではないのですが…。
根セロリではなく、ニンジンだけで作っても、または、ニンジン&ジャガイモでも洋風キンピラになります。塩コショウ+バターが決め手ですね♪

このレシピの生い立ち

ず~と気になっていた謎の食材です。セロリと言いながら、生で食べるセロリとは違って、どちらかと言うと芋に近い食材ですね。ゆり根と同じで根っこだけを食べる野菜なんです。
和風キンピラにしましたが、味がまとまらなかったので、メモにも書いたように塩コショウ+バターという洋風味をプラスしたら、全く別物に変身してしまい、ビックリしました♪
レシピID : 506940 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/04/19

写真

この美味しさが忘れられず、また作りました。絶妙な和洋折衷で好き。

ひさかた

ベルギー在住なのですね!懐かしい場所です!根セロリ食べたい!

15/03/18

写真

ご無沙汰です!お芋みたいな食感でビックリ!好みの味付けで旨~❤

TOMOWAT

わぉ!憶えててくれてありがとう!根セロリ手に入るんですねー!

14/02/01

写真

くせが気にならずに食べれました。

YOPPYxxx

ヨーロッパ北部にお住まいですか?よくぞ作って下さいました!

14/01/18

写真

見た目は完全にきんぴらでも仏料理の付け合せにできそうな美味しさ!

ひさかた

フレンチの付け合せに昇格できますか?ありがたい一言です!

やままや 2008年04月10日 20:16
コメントありがとうございます♪
セロリつながりとのことで、さっそく見に来てしまいました(*^_^*)
根セロリ、存在は知っていましたが、使ったことないです!
今度見かけたら買ってみようかな~。
これからも、いろんなレシピ参考にさせて頂きます☆