手作りPIZZAクラフトdeマルゲリータの画像

Description

手作りピッツアを食べたい時に!
白焼きピザクラフトの作り置きで、オリジナルピッツアが直ぐ焼けちゃうね♪

材料

■ピッツア生地
200g
100g
3g
■ 予備発酵
砂糖
5g
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。
    ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)

  2. 2

    写真

    ボウルに強力粉・薄力粉・塩・予備発酵させたイーストを加えゴムベラで混ぜ、まとまってきたら5分くらい捏ねる。

  3. 3

    写真

    表面がツルツルになったら、丸くまとめボウルにラップをする。熱めのお湯を入れた容器にボウルを浮かべ発酵させる。(約30分)

  4. 4

    写真

    生地が1.5倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、ガス抜き後、生地を3等分にする。
    10分間ベンチタイムをとる。

  5. 5

    写真

    直径22cm位の大きさに伸ばし、膨らみ防止用にフォーク等で穴を開け、160℃のオーブンで6〜7分白焼きにする。

  6. 6

    写真

    直ぐに食べるときは、直径22cm位の大きさに伸ばし、具材やチーズを乗せ、220℃のオーブンで6〜7分焼く。

コツ・ポイント

イーストが必要以上に発酵しないように、白焼きをして保存する。
完全に冷めてから、1枚ずつラップをし冷凍保存する。
(賞味期限は約1ヶ月)

このレシピの生い立ち

市販のピザクラフトを利用して、好みの具材をトッピングして焼き立てピザを楽しんでいる娘たちの為に、自家製ピザクラフトを作ってみました。
サイズも厚みもオリジナルで、さらに安価なので、作り置き用に。
レシピID : 5069525 公開日 : 18/09/27 更新日 : 23/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nobumuu
身近な材料でできて、簡単で美味しかったです。家族にも好評でした

初つくれぽ感謝です!美味しそうに焼き上げてくれてありがとう♪