ミートソースinハンバーグ

ミートソースinハンバーグ

Description

中からミートソースとチーズがとろけだす、贅沢ハンバーグ。市販のソースを使って、お手軽に作りましょう♡

材料 (2個分)

合いびき肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分(100g)
A
大さじ2
大さじ2
溶き卵
1/2個(26g)
塩、こしょう
少々
お好みで
 
サラダ油
大さじ1
お酒
大さじ2
 
ミートソース(市販でOK)
大さじ2
スライスチーズ(とろけるタイプ)
1枚

作り方

1

たまねぎを耐熱容器に入れ電子レンジ500wで2分加熱して、粗熱をとる。スライスチーズは半分に切っておく。

2

ボウルに合いびき肉、Aの材料、<1>のたまねぎを入れ、よく捏ねる。
4等分に分ける。

3

4等分に分けたひとつをラップの上におき、真ん中をくぼませてミートソースを半分のせる。

4

<3>の上に、<1>のスライスチーズを折り畳んでのせる。

5

<2>で分けたタネをかぶせるようにのせて形を整える。
同じようにハンバーグをもうひとつ作る。

6

サラダ油をひいたフライパンに入れ、中火で焼く。
焼き色がついたらひっくり返す。

7

酒を入れ蓋をして5分程蒸し焼きにする。
中まで火が通ればできあがり。
お好みの野菜を添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

生地に片栗粉を入れることで、ソースやチーズが流れづらくなります!ミートソースは市販の缶詰やレトルトパウチのものでOK。

このレシピの生い立ち

ミートソースとハンバーグを一緒に食べてみたくて考えました。子どもたちにも人気のメニューです!
レシピID : 5069531 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/06/20

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/18

写真

焼いている間にソースとチーズが溢れましたが…肉肉しいハンバーグ美味でした!夫も満足そう♫

ぽんぽこといっしょ

19/12/15

First tsukurepo mark
写真

ミートソースは流れ出てしまいましたが、美味しかったです。

とみちゃん13